MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 低体温の記事一覧

【春の体調不良】あれっ私のことかも?

2018.04.08 | Category: だるさ,むくみ,めまい,メンテナンス,低体温,冷え性,肩こり,自律神経失調症,頭痛,食欲不振

 

 

 

こんにちは!

担当は田村です_φ( ̄ー ̄ )

 

 

四月に入ったというのに

寒い日もありましたね!

 

みなさん体調、整っていますか?!

 

 

『なんだかだるい』

『肩が凝る』

『イライラする』

『気分が落ち込む』

 

 

など今の時期にこんな体調不良を感じている人

いらっしゃるんじゃないでしょうか??

 

 

 

「春の体調不良」は

気のせいではありません…( ̄^ ̄)

 

 

 

寒暖差が激しい春は、

気温差に体が対応しようと

エネルギーを消耗します。

また、ストレス、疲労、気圧の変化などが

敏感な自律神経に影響を及ぼし

様々な症状を引き起こしているのです…。

 

 

特に今年の冬は記録的な寒さが続いたので

寒暖差に身体がついていかず、

症状を訴える人が増えているのではないでしょうか(>_<)

 

 

 

対策として季節の変わり目を

健康で過ごすためには、

自律神経のバランスを崩さないように

心掛けることが大切になってきます。

 

 

できるだけ決まった時間に寝起きする、

食事もきちんと取るなど、

規則正しい生活を送るようにしないといけません。

 

 

 

まずは睡眠をたっぷりとることが重要です。

寝ている間は副交感神経が優位に働き、

体や心を休ませ、疲労回復を促します(^o^)

 

 

 

また、この時期忙しいからとシャワーで

済ませようとせず

お風呂にもしっかりつかるようにしましょう☆

 

40℃前後の湯に10分以上

ゆったりとつかると寝付きが良くなり

ぐっすり眠ることができます。

ただし、体が冷えきる前に

お布団に入ってくださいね!

 

 

 

ストレスを多く感じているときは、

少し暗めの照明の部屋で静かな音楽を聞いたり、

ラベンダーなど鎮静作用のある

アロマの香りでのんびりと寛ぐのが

いいみたいですよ(*^_^*)

運動して少し汗をかくのも

オススメです♪( ´▽`)

 

 

ストレスをなくす・疲れをためない、

というのは簡単なことではありませんが

できることから改善していけるはずです!

身近にできることから取り組んでみましょう!

 

足が冷える人必見!

2018.01.23 | Category: メンテナンス,下半身,低体温,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,未分類

こんにちは
酒井です

最近寒い日が続きますし、珍しく松山にも雪が降りましたね!
今年は明かに去年の冬より寒いです!

僕も毎朝の自転車通勤が辛いです

でもそんな僕より辛そうな患者さんが最近多く来院されています。
それは年中冷え性の患者さんです。

冷え症は今までは女性特有な症状に思われがちでしたが最近は男性患者さんも手足の冷えを訴える方が増えてきました。

ではどうして冷え性の症状を訴える人が増えたんでしょうか?
その原因は筋肉が衰えている事です。

筋肉の大事な機能は体を動かす以外にも、筋肉を使って体を温める事です
筋肉が伸び縮みするときに体温が上がります。

最近運動不足気味じゃないですか?
都会の人に比べて松山等の地方の人は外出する際も車移動が多く歩く事が少ないので足腰がどんどん弱くなります。
そうすると体の筋肉量が減るために体を温める力も低下して結果的に冷え性になります。

なので冷え症を治すためには筋力トレーニングする必要があります。

このブログを見てくれた方は,
「そうかぁ!じゃあスポーツジムに行ったら良いな」
って思われると思いますが、残念ながら筋トレは最低でも3ヶ月はしないと効果が出ないですし、やり方を間違えると筋肉がつく前に体を痛める事になります。

「じゃあ結局どうしたらいいの?」

そんな声が聞こえてきそうですが、今回はとりあえず効果的に体を外から温める方法をお教えしたいと思います。

それはお腹を温めるという方法です。
手足が冷たくて辛いのになんでお腹温めるのかと思われますよね。
皆さんは夏に熱中症になったら水分補給もですが、首とか脇を冷やす事を知ってますか?

首や脇には太い血管が通っているのでその部分を冷やすと効率的に体温を下げる事ができます。
逆にいえばそこを温めると体が温まるということです。

お腹には内臓がありますがそれと共に太い血管も通っています。
なのでお腹をホッカイロで温めたり、腹巻きで保温してあげると体の芯から温まります。
ここでひとつ、カイロは直接肌に当たると低温火傷の原因になるので注意して下さいね。

またお腹はリンパが集まる所なのでお腹を温めてあげると免疫力もアップして風邪や病気の予防になるのでお勧めです。
僕も寒い時期は寝る際に腹巻きしてますよ。

まだまだ寒い時期が続きますが、体を温めて寒さにも病気にも強い体を作りましょう。

【子どもは見ちゃダメ】しずかちゃんは1日何回お風呂に入るでしょう??

2017.07.12 | Category: ぎっくり腰,メンテナンス,低体温,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,夏バテ,浮腫み,肩こり,頭痛,食欲不振

 

 

こんにちは〜

担当は田村です_φ( ̄ー ̄ )

 

 

正解は。。。

 

 

最低3回です(゚ω゚)

 

 

小学生です。お母さんに怒られます笑

 

 

 

蒸し暑い日が続いてますね(´・ω・`)

 

 

夏風邪、だるさ、食欲不振…など色々ありますが

みなさんは体調崩されていませんか??

 

 

暑い時期に欲しくなるものといえば

アイス、キンキンに冷えたビール…

おいしいですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

そしてクーラーついた部屋(´・×・`)

 

 

みなさん大好きですよね?(笑)

 

 

この時期たしかに冷たいもの

欲しくなるし、おいしいですよね*\(^o^)/*

 

 

だが、しかし、but!!

それも度を過ぎると身体に負担をかけてしまいます…

 

 

 

冷たいものを取りすぎると

冷たさが胃腸にダイレクトに伝わるので

機能が低下してしまいますし

それに伴い、お腹や背中の筋肉が

硬くなってきます(T_T)

 

 

更に更に

そこにクーラーの冷たさが加わると

どうなるでしょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )?!

 

更に体が冷えて

筋肉が硬くなってしまいますよね…

 

 

冷たいものを飲むな

食べるなとは言いません!

少し控えていただいて…

そしてお風呂に浸かってください( *´꒳`*)

 

 

暑いお風呂じゃなくてかまいません٩( ‘ω’ )و

ぬるめでいいんです。

 

浸かることで疲労回復になりますし、

冷えた体が温まるので

循環もよくなりますから

筋肉も柔らかくなります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

最近入浴剤なんかも

受付に置いてます( 」´0`)」

 

 

この時期だからこそ

是非お風呂浸かって

体調整えてくださいね( 」´0`)」

 

 

冷えは万病のもと!

2016.11.14 | Category: メンテナンス,低体温,冷え 血行不良 体質改善

こんにちは!

酒井です!

だいぶ寒くなり暫くはつらい季節が続きますね!

みなさん風邪はひいていませんか?

昔から冷えは万病のもと言われていますが、確かに体を冷やすのは様々なトラブルを引き起こします。

風邪もそのトラブルの一つですよね!

でもなんで体を冷やすと風邪を引くのか知っていますか?

知らない人の為に説明したいと思います。

空気中には様々な細菌やウイルスが浮遊していて皆さんは知らず知らずにその病原菌を体内に取り込んでしまっています。

怖いですよね!

そんな菌やウイルスにまみれた生活をすごしている皆さんが病気にならないのはなぜでしょうか?

答えはその人の体内にある免疫力により常に細菌やウイルスを退治してくれているお陰です。

ここにきて身体の冷えと、この体にとって必要不可欠な免疫力が関係してきます!

体が冷えると体は体温を維持するために頑張って温めようとします。しかしその反動で体力を消耗し体力が低下すると免疫力も低下する為、体は体内に侵入した細菌やウイルスを退治できなくなり最終的に風邪を引いたり病気になってしまいます。

そう考えると体の冷えってよく耳にする症状ですが、意外と怖い症状ですよね。

体の冷え対策には体の筋肉を増加させたり柔軟性をつける事も必要ですが、これからの季節は衣服による体温調節や体を温める食事を心がける等して上手に冬を乗り切りましょう。

今の季節にピッタリの…

2016.11.09 | Category: お灸,メンテナンス,低体温,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,浮腫み,肩こり,自律神経失調症,食欲不振

 

こんにちは!

朝布団からなかなか出にくい季節になってきましたね~

今回担当は田村です(=゚ω゚)ノ

 

今回は最近寒さが増してきたこんな季節に特におすすめの

当院の治療コースをご紹介したいと思います♬

 

『体質改善コース』

ですっっ!!

 

治療内容はといいますと…

・陶板浴のベットでハコ灸or鍼

・足の助

といったシンプルなコースです(#^.^#)

 

陶板浴はお洋服を着たままで全身を温めます♩

また、温めるだけでなく自律神経にも働きかけてくれますよ!(^^)!

そして同時にハコ灸か鍼の治療が選択できます!

ハコ灸は匂いの付きにくいものを使っており、

ハコの中にお灸を入れてますので火傷の心配もありません♡

 

足の助は名前の通り靴下のまま足を温めてくれるものです♪

 

 

どうですか???

すごくあたたまりそうだな~と思いましたでしょ( *´艸`)

これからますます寒さも厳しくなってきますが

当院で寒さ対策始めませんか♡

 

こちらのコースはオプションメニューとなっておりますので

保険での治療の方は+1,500(税抜)になっております。

また自費の自然整体コースの方はすでに料金の中に含まれております。

疑問点、詳しいことはスタッフまでお尋ねください(*^^)v

 

 

吸い玉ってどんな効果があるの??

2016.10.24 | Category: メンテナンス,低体温,冷え 血行不良 体質改善,浮腫み,経穴,肩こり,腰痛症,頭痛

こんにちは。最近、秋を通り越して冬が来たように寒くなってますね。

みなさん風邪などひいてませんか?

 

今回の担当 渡部ですm(__)m

 

今日は吸い玉についてご紹介したいと思います。

みなさんは吸い玉ってご存じですか?

「温泉でよくおじいちゃんおばあちゃんがしているアレですよね…。」

いう声が多いのですが、そうじゃないんです!!

お年寄りの方だけがするものじゃないんですよ!!!\(◎o◎)/

 

吸い玉は老廃物を排出して血液をキレイにしてくれる効果があるので

 

◯ 血行の促進

◯ デトックス効果

◯ コリの改善

◯ 免疫力up

 

など、嬉しい効果がたくさんあります!(●^o^●)

ちょっと時期は過ぎてしまいましたが、海外のオリンピック選手も多く活用していて

最近では美容として取り入れているところもあるんですよ(^-^)

 

また、吸い玉はカップを皮膚に吸着させるので身体の状態が悪いとその部分が赤くなります。

なので状態が悪いところほど赤黒く濃い色がでてくるので

自分の身体がどういう状態なのかを知ることができます。

初めての方は「これ大丈夫なの?」と心配されることが多いのですが、多少個人差はあるものの

大体一週間もすれば色は引いてきます✧

何度か繰り返すことによってどんどん状態も良くなってくるので濃い色も徐々にでなくなってきます

(ピンク色になるのが良い状態の証(*^^)v)

 

これから体調を崩しやすくなる季節。自分の身体の状態を知ることもたいせつですよ◎

床擦れと寝返りについて

2015.12.09 | Category: ぎっくり腰,メンテナンス,低体温,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,寝違え

こんにちは!
酒井です!
今回は訪問マッサージの点から床擦れと寝返りについて話をしていきたいと思います。

床擦れと聞いたときに若い方はなんの事かイメージが沸きにくいと思いますが、寝たきりの方が同じ姿勢例えば仰向けなどか長くなり後頭部やお尻・踵などの骨の出っ張り等が圧迫され過ぎて炎症を起こして膿んでいる状態です!
見た目もとても痛々しくて感染症等も引き起こす可能性がある症状です。
何となく怖いものというイメージは解ってもらえたと思いますが、僕ら若い人には関係ないな!って感じてる人が多数だと思います。
確かに若くて寝たきりになるのは大きな事故にあったり重い病気にかかる等の事がなければ少ないです!
しかし夜に寝てるさいに寝返りなどの体を動かす事が減少すれば若い方でも体に色々な不調が発生してきます!
例えば朝起きたら首や肩がカチコチに固まって痛くて動かせない首の寝違いや、昼間は大丈夫なのに朝起きたら腰が痛くてたまらない腰痛症等も血行不良で起こる症状でいえば最初に説明した床擦れと同じ様な原因で発生します!
寝違いなら同じ姿勢により首や肩の筋肉が同じ位置で固定され血行不良を起こしており、腰痛症なら腰の筋肉がベットや布団に圧迫されて血行不良起こし強い痛みを発生させます!
筋肉は使いすぎても使わな過ぎても痛くなるデリケートなものなんですね。
じゃ結局どうしたら床擦れや寝違いなどの症状を防ぐ寝返りを増やせるのかというと、寝る時の環境を整えてあげる事がポイントになります。
具体的にいうとベットのマットを寝たときに体が沈みこみすぎないようにしたり、掛け布団や毛布を掛けすぎない事が必要になります。寒いから布団を増やす場合は掛け布団より敷き布団に温かい素材を使い温度調節してみて下さいね。
次に体が疲れすぎているときやお酒を大量に飲んで時は寝返りの数が減少するため日頃から体に疲れを溜めすぎないように普段から体のケアをしたりお酒もほどほどに適量にしましょう!
高齢者の方も若い方も共通する事は体の血のめぐりは良い方が体にとっても良いことが多いということです。
日頃から血行を良くする生活を心掛けていきましょう!

らぶまるデー 交通事故治療 健康講座

2015.12.07 | Category: いべんと,交通事故,交通事故治療,低体温,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,商品

こんにちは!

12月に入り気温もぐっと下がってきましたね。2015年も残り一カ月をきりました!

さて当院では今年最後のらぶまるデーを開催します。

10日、30日は交通事故の呼びかけを皆様に行っていきます。当院では交通事故専門の治療を行います

ので、交通事故に関して何かあればお気軽にご相談下さい。

18日は健康講座を行います。この日は健康のスペシャリストを呼んでいますので、食事や健康面での悩

みがある方はお気軽にご相談下さい!

また特別に当院おすすめの玄妙茶もお配りしますので、ぜひご来院下さい!

玄妙茶とは23種類の薬草を飲みやすくブレンドした健康茶になります。

代謝アップ、冷え改善、便秘症改善なのど効果があります。

カフェインを含んでおりませんのでご家族そろって健康保持の常用茶としてご利用ください。

今月10日、18日、30日に玄米酵素、玄妙茶をご購入の方は消費税分をサービス致しますので、いつ

も買われている方、これから購入を考えられている方はぜひお越しください(*^_^*)

0のつく日はらぶまるデー!!

2015.09.11 | Category: いべんと,交通事故,交通事故治療,低体温,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,自律神経失調症

0の付く日、10日、20日、30日に当院ではらぶまるデーを開催しています!

今月は20日が日曜日でお休みのため18日に開催します。

らぶまるデーでは健康講座や交通事故の呼びかけを行っています。

今月は昨日の10日、30日は交通安全の日、18日は健康の日としています。

18日の健康の日では患者様一人一人の時間に合わせて健康講座を行います。

疲れが取れない、お腹の調子が悪いなど体に不調を感じる方、冷え性など体質を改善したい方、お肌をツヤツヤにしたい方、ダイエットしたい方などなど、食生活を見直

すことにより体は変わります!

ご興味のある方はぜひ来てください!

10日、30日は交通安全の呼びかけをします。

少しでも交通事故に対する意識を高めて頂くために行っています!

当院でも交通事故保険を使って治療に来られている患者様が多くいます。

交通事故の場合痛みの強い症状が多いように感じます。

まずは事故に遭わないよう事故に対する高い意識をもちましょう!!

妊娠しやすい体

2015.06.24 | Category: お灸,メンテナンス,低体温,冷え 血行不良 体質改善,骨盤矯正

こんにちは!!

最近自分の体調管理と妊活目的で来院される女性患者さんが増えています♪

病気が原因のこともありますが、足を組んだりして骨盤が大きくずれていることや

肌の露出や長時間エアコンの下にいることによる体温の低下などによって

なかなか妊娠しずらい体になっている方も多いと思います。

自分の不調なところ治しながら妊娠しやすい体づくりしませんか♪

 

骨盤調節コース、体質改善コースおすすめです!!

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治