MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 経穴の記事一覧

【OMG!】寒暖差が運んできた◯◯◯…

2018.05.31 | Category: はり治療,メンテナンス,寝違え,未分類,痛み,経穴,肩こり,頭痛

 

 

こんにちは!
松山鍼灸整骨院 田村です_φ( ̄ー ̄ )

 

最近ムシっとした時が多かったと思っていたら
今週とうとう四国も梅雨入りしましたね!

 

 

先日、渡部先生がブログで
ぎっくり腰の患者様が増えた話を書かれてましたが、
つい一週間ほど前、私は腰ではなく
首を痛めてしまいました(T ^ T)笑

 

いわゆる『寝違え』というやつです。

 

 

この寝違えですが、とても厄介で
治るのにほぼ丸一週間かかりましたヽ(´o`;

 

 

初日、右の首の後ろ側〜肩に痛みがあり、
振り向く動作、首をかしげる動きが困難でした。
痛みはあるものの動くので
そのまま患者様の治療に専念。

 

するとどんどん痛みが強くなり、
首の可動域も狭くなっていきました(ー ー;)

 

 

 

実は症状が出る前日から違和感はあったんですが
放置してしまっていたんです(;´Д`A

 

しかしこのままではまずい…と、
先生方に治療して頂いて
その日を何とかしのぎました。

 

 

 

そして翌日。
今度は後ろではなく首の前側に痛みが…(^◇^;)

 

首だけならまだいいのですが、
鎖骨から胸部にかけての痛みに加えて
耳の前〜こめかみにかけての
頭痛も伴うようになりました。

 

 

なんだか症状が強くなっているような??
と思いながらもその日もなんとか
やり過ごし…ε-(´∀`; )

 

 

空き時間に治療してもらいつつ
仕事して…という日が何日間か続き、
土日を挟んで身体を安静にすることで
ようやくいつもの状態に…(⌒-⌒; )

 

ここまでひどい寝違えは初めてだったので
驚いたと同時に
寝違えってこんなに痛いんだ(/ _ ; )
と、来院される患者様の気持ちが
よく分かりました。

 

 

 

そして今回私がより実感したのは、
他のところに負担をかけたことで更に痛みが強くなった
ということです(つД`)ノ

 

 

原因は痛いところにあるんじゃないですよ、
とよく患者様にお伝えしていますが
まさにこのことだ…!と。

 

寝違えはすごく痛かったですが…

『患者様気持ちにもっと寄り添いたい』
という思いが強くなったり、

 

『原因は痛いところにだけあるわけではない』
という言葉をもっと自信を持って
患者様にお伝えできるようになるなと、

 

悪いことばかりではなかったように思います(^_^)笑

 

 

季節の変わり目は
疲労の蓄積がちょっとしたきっかけで
ぎっくり腰や寝違えなどの症状になって
痛みを引き起こしやすい時期です。

 

 

お身体に異変を感じましたら
私のように放置せず、
早めにご相談くださいネ☆

 

早めの対処が早く治ることに
繋がりますよ(*^o^*)

 

 

松山鍼灸整骨院

〒790-0915
松山市松末1丁目5-10
TEL 089-933-8113

【新発見】足のだるさと肋骨の不思議な関係/松山市 整体 ツボ

2017.08.27 | Category: だるさ,むくみ,下半身,冷え性,夏バテ,経穴

from 自宅リビングより…

 

こんばんは!24時間テレビも23時間くらい終わりましたが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

三浦です(^^)

 

 

 

8月も残すところあとわずかですが、夏の疲れは出ていませんか?

実は私も最近疲れが溜まってきたな…という感じがしていました(+_+)

数年前に夏バテして体調を崩した経験から体調管理は気を付けて

いるのですが、夏は若干苦手なようです。。

 

 

これでも元高校球児なのですが(笑)

 

 

 

体が疲れてくると必ず足がだるくなってくるのですがここ数日は

特にだるさを感じていました。

ということで、久々に妻に治療をしてもらいました(*^^*)

(こういう時は非常に ×便利 〇感謝 です)

 

 

 

そして今回特に調整してもらったのが「肋骨」です。

足がだるいのになぜ肋骨??と思われるでしょう。

その答えはまず「なぜ足がだるくなるのか?」からです。

 

 

 

足がだるくなるのは血流が下半身に不足しているからです。

血流不足になる理由は内臓が疲れて下半身まで血流を回す余裕が

なくなってしまうためです。内臓の疲れはクーラーや冷たいもの

を取るからですね。

 

 

 

そして肋骨の下部の中には「胃」があります。これが夏の疲れで

下がってきてしまいます。いわゆる「胃下垂」の状態です。すると

それに伴って肋骨も下がって硬くなってきてしまいます。

これが夏バテの状態、足のだるさのメカニズムです。

 

 

 

ですから、この硬くなって下がってしまった肋骨を柔らかく

調整してもらってかなり足が楽になりました(^^♪

 

 

 

みなさんも足のだるさ、夏の疲れを感じたら画像の肋骨の間の部分を

人差し指、中指、薬指の3本で軽く押したり、マッサージしてあげて

みてください(^^)/

だるさやむくみもスッキリしますよ♪

 

 

 

 

 

治療効果を高めるために☆

2017.03.15 | Category: お知らせ,ツボ,メンテナンス,経穴,

 

 

 

みなさんこんにちは!

担当は田村です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

突然ですが、みなさんご自宅で

なにか体のケアはされていますか?(*^ω^*)

ストレッチ、ヨガ、マッサージ…などなど

色々されてる方も多いのではないでしょうか??

 

 

 

今年になって、新しく来られた患者様に

ご自宅で、ご自身でできるケアの方法が

書いてあるお手紙を

数回に分けてお渡ししているのですが、

そちらの反響がすごくいいみたいで*\(^o^)/*

 

来る度に楽しみにされてる方も

たくさんいらっしゃって

頑張って作った甲斐がありました(T ^ T)笑

 

 

中には最近患者様を紹介して下さった方が

自分たちの時にはこんなのなかった!ほしい!

と言って持って帰られた方もいます♡

 

 

今まで来られていた方で

是非読みたい!という方!!(笑)

全てお渡しできますので

是非ご自宅でのケアに役立ててください!

 

ツボのこと、食事のこと、

ストレッチのこと…

色んな視点から皆様にわかりやすく書いてます!

今まで知らなかったこと、

もっと知識が深まること…

ぎゅっと詰まってますのでぜひ手に取ってほしいです( *´꒳`*)

 

 

耳鳴りは心の疲れのサイン??

2017.02.20 | Category: はり治療,メンテナンス,冷え性,経穴,肩こり,食欲不振


 

 

 

みなさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今回の担当は田村です!

 

今回は耳鳴りについてのお話をしようかなと思います。

 

みなさんは耳鳴りの経験ありますかσ( ̄^ ̄)?

キーンと高い音からゴーっと低い音まで様々ありますが…

 

今回お話する方は高い音が聞こえるとのことで、

病院に行ったところ…

異常はなく、治らない。

と断言されてしまったそうで、

とにかくなんとかしたい、

という思いでうちに来られたそうです。

 

 

治らない。

と言われたことがとてもショックで、

普段はとっても明るくてよくお話をされる方らしいのですが

気分も落ち込んで食欲もなくなってしまったそうです(T ^ T)

 

 

よくお話を伺うと、

仕事の環境が変わったことによるストレスが大きかったことと、

労働時間が伸びた事によって

体に負担がかかったことが原因のようです。

 

 

1回目の施術では耳鳴りは収まらなかったものの、

食欲が湧いて顔色もよくなった、

と家族の方に言われたことが嬉しかったとか*\(^o^)/*

 

つめて何回か治療に来てもらいましたが、

だんだん考えも前向きになってきて、

耳鳴りも少し音が小さくなってきたとのこと!

 

 

仕事はちょっとお休み中だそうですが、

今のうちにしっかり安定させることが大事ですね(*^ω^*)

 

 

心と体の関わりって深いなぁ〜と改めて感じさせられた症例でした。

 

人によって原因は様々で、

時間がかかることもありますが

治らない症状ではありません!

些細なことでもご相談ください( 」´0`)」

 


 

吸い玉ってどんな効果があるの??

2016.10.24 | Category: メンテナンス,低体温,冷え 血行不良 体質改善,浮腫み,経穴,肩こり,腰痛症,頭痛

こんにちは。最近、秋を通り越して冬が来たように寒くなってますね。

みなさん風邪などひいてませんか?

 

今回の担当 渡部ですm(__)m

 

今日は吸い玉についてご紹介したいと思います。

みなさんは吸い玉ってご存じですか?

「温泉でよくおじいちゃんおばあちゃんがしているアレですよね…。」

いう声が多いのですが、そうじゃないんです!!

お年寄りの方だけがするものじゃないんですよ!!!\(◎o◎)/

 

吸い玉は老廃物を排出して血液をキレイにしてくれる効果があるので

 

◯ 血行の促進

◯ デトックス効果

◯ コリの改善

◯ 免疫力up

 

など、嬉しい効果がたくさんあります!(●^o^●)

ちょっと時期は過ぎてしまいましたが、海外のオリンピック選手も多く活用していて

最近では美容として取り入れているところもあるんですよ(^-^)

 

また、吸い玉はカップを皮膚に吸着させるので身体の状態が悪いとその部分が赤くなります。

なので状態が悪いところほど赤黒く濃い色がでてくるので

自分の身体がどういう状態なのかを知ることができます。

初めての方は「これ大丈夫なの?」と心配されることが多いのですが、多少個人差はあるものの

大体一週間もすれば色は引いてきます✧

何度か繰り返すことによってどんどん状態も良くなってくるので濃い色も徐々にでなくなってきます

(ピンク色になるのが良い状態の証(*^^)v)

 

これから体調を崩しやすくなる季節。自分の身体の状態を知ることもたいせつですよ◎

足の冷えは○○の冷え!?

2016.10.16 | Category: お灸,メンテナンス,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,未分類,経穴

 

10月に入り朝晩冷え込む日が続いていますが
皆さん体調は大丈夫でしょうか(*_*)?

 

今回の担当は田村です(‘◇’)ゞ

 

冒頭でも言いましたが最近朝晩寒いですよね…
足元が冷えてきた方いらっしゃるのではないでしょうか!?
特に女性の方で感じていらっしゃる方は多いのでは…
私もそのうちの一人です(;O;)

足が冷えるととても寒く感じますよね(-_-;)

そこでみなさんにお教えしたいツボがあります♪

『三陰交』

というツボです(#^^#)

内くるぶしの頂点から手の指四本分のところにあります☆

 

みなさんのなかにはもうすでにご存じの方も
いらっしゃるかと思いますが…

 

このツボ何がすごいかといいますと
『子宮につながっている』んです!!!

女性の体は冷えてくると子宮から熱を取ってしまうので
生理痛なんかが強い方は子宮から熱を取られることで
血液の流れが悪くなり痛みを引き起こします(;_;)

 

足の冷え=子宮の冷え

と考えてもいいかもしれませんね(>_<)

 

つまり子宮につながる三陰交を押して刺激したり温めたりすると
子宮も温まるということになりますよね(*^-^*)

三陰交を優しく押したり足湯で温めてあげたりして
足元の血流をよくしながら子宮も温めてあげましょう♡

これからもっと寒くなってきますから
寒さに負けない体を作っていきましょうね(=゚ω゚)ノ

鍼治療について

2016.04.05 | Category: はり治療,経穴

こんにちは!

担当田村です_φ( ̄ー ̄ )

 

最近だんだん暖かくなってきましたが

ぎっくりの患者さんが多い気がします( i _ i )

痛みが強い患者さんには鍼治療をよくオススメするのですが

 

『なぜ効くのか?』

 

疑問に思ったことはありませんか??

そこで今日は鍼治療の効果についてお話ししたいと思います(^.^)♩

 

 

まず鍼治療といえば

痛い!怖い!

といったマイナスなイメージを持たれる方が

多いのではないかと思います。

田村としてはちょっと悲しいですが…(T . T)笑

 

勘違いされがちですが、

注射針のような太い鍼を刺す訳ではありません!

髪の毛ぐらいの細〜い鍼をツボや筋肉に刺していきます。

 

普通、皮膚にケガをしたとき血が固まって、かさぶたができて

それからケガが治りますよね!

鍼治療は鍼を刺したところにわざと傷を作って

血液を集まらせて循環をよくすること回復を促すのです(*’ω’*)

血液は体内の栄養や酸素を運んでくれていますので

悪くなっているツボや筋肉に鍼をすることで血流が良くなり

元気になっていくというわけです!(^^)!

 

また鍼の刺激によりエンドルフィンと呼ばれる鎮痛物質も

体内で作られるため痛みが緩和します(^_^)/

 

ちなみに…

松山鍼灸では刺した鍼の先から電気を流していくのですが、

刺したツボや筋肉を故意に動かすことで治療効果アップを図っています

 

 

『じゃあどういう症状の人にオススメなの?』

 

ということになってきますが、最初にもお話ししたように

痛みが強い方

痛みを早く取りたい方

慢性的な症状が強い方

に、特にオススメです!

上記に挙げた以外の方でも安心して下さい(*´ω`*)

 

 

治療を続けているがなかなか良くならない方、

試しに鍼を受けてみたい方、悩みに合わせて

オプション+1,500円(税抜)で鍼治療できます!

一度鍼治療受けてみてはいかがでしょうか(^.^)/~~~

鍼灸治療について

2015.06.11 | Category: お灸,はり治療,ツボ,メンテナンス,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,未分類,経穴

こんにちは。酒井です。

今回は鍼灸治療についてご説明したいと思います。

鍼や灸という言葉を耳にしても、何となくしかイメージが湧きにくいと思います。当院に来院される患者さんに関しても鍼は効果有りそうだけど鍼を刺すとき痛そうだと思われたり、灸は熱くて痕が残りそう等プラスの面よりマイナスイメージが強い治療法になります。

ですが本来の鍼灸治療とは痛みを軽減させる以外にも、体質改善や心身の緊張を取り除くリラックス効果等もあり様々な症状に対応可能な治療法です。

具体的に鍼灸のメカニズムと効果についてご紹介したいと思います。今回は東洋医学的な考えで説明します。人間の身体の中には気という、いうなれば生命エネルギーが身体中を巡っています。この気の流れが悪くなると病気や体の不調をおこし、逆に気の流れがスムーズならば身体は怪我も少なく体調も良好な元気な状態となります。

鍼灸治療や漢方薬などの東洋医学により、適切な刺激・身体が喜ぶ刺激を加える事により体の中の気の流れがスムーズになり症状の改善が期待できます。鍼灸の世界はまだまだ科学的には解明されて事も多い医療技術ですが国際的な機関であるWHO(世界保健機関)において症状の改善がみられる病気が多数発表されており、世界的にみても評価の高い治療法です。

今まで治療する機会がなかった方も、気軽に体験してみて下さい。きっと新しい発見がありますよ。

次回は鍼灸を西洋医学・科学的にご紹介したいと思います。

 

足底筋膜炎について

2015.04.21 | Category: 整骨院,未分類,経穴,食欲不振

こんにちは。酒井です。

今回は足底筋膜炎という病気についてご紹介したいと思います。

足底筋膜炎とは足の裏や踵が歩くと痛む病気です。原因としては普段あまり歩かない方や急にスポーツを始めた方が、足の裏に過度な負担がかかり炎症が起こるためです。

元々足の形が扁平足のように足のアーチがあまり無い方に発生しやすい病気でもあります。

足の裏ということもあり、中々他のケガの様に安静にする事が難しく炎症を繰り返しやすいため治りにくい病気です。

ではどのようにすればこの辛い足底筋膜炎を治す事ができるでしょうか。

治していくポイントとしては痛みの原因となる足の裏の負担を減らすことです。

具体的に言うと、今現在使われている靴をクッション性の高い靴に変更してみたり、足の裏の筋肉を鍛えるような筋力トレーニングを行なう等があります。

ですが一番大事な事としては、痛みが発生したときの処置です。アイスパック等で患部を冷やしたり治療院での治療も大切なポイントとなる為体に不調がおこった際はお早目にご来院ください。

 

 

 

ツボってなに???

2014.06.03 | Category: お灸,はり治療,ツボ,経穴

みなさん、こんにちは。

日差しも徐々にきつくなり、暑い日が続くと思いきや四国地方も今日から梅雨入りですね。

ジメジメとしたこの季節体調管理も難しいですが、お身体の調子はどうでしょうか?

 

今日は「ツボ」のお話です。

 

ツボという言葉は一般的にもよく知られていると思います。

押すと痛かったり、硬くなっていたりするイメージがあるのではないでしょうか?

ではなぜ、ツボといわれるところは、痛くなったり、硬くなったりするのでしょうか?

 

それは・・・

ズバリ…

 

 

「ツボ」

だからです笑

 

すみません、からかってはいません笑

 

ツボという字を漢字で書いてみましょう。

すると、

「壺」

ですね。

 

壺というとなにをイメージするでしょうか?

壺は中が空洞でそこに昔は食糧などを貯蔵していたといいます。

ここで重要なのが中が空洞、つまり、「くぼみ」があるということです。

 

人間の体のツボというのも、くぼんでいる部分なのです。

それは、筋肉と筋肉の間だったり、骨と筋肉の間だったり、脂肪と筋肉の間だったり、

様々な隙間がくぼみを作り、ツボとなっっているのです。

 

そのくぼみに老廃物などがたまると、硬くなったり、痛みになったりするということなのです。

 

その原因は、運動不足、睡眠不足、食事など様々です。

 

ツボの痛みや硬さはカラダからの小さなサインです。

みなさんもその小さなサインを見落とさずに早めのケアを心がけましょう。

 

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治