MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 自律神経失調症の記事一覧

【春の体調不良】あれっ私のことかも?

2018.04.08 | Category: だるさ,むくみ,めまい,メンテナンス,低体温,冷え性,肩こり,自律神経失調症,頭痛,食欲不振

 

 

 

こんにちは!

担当は田村です_φ( ̄ー ̄ )

 

 

四月に入ったというのに

寒い日もありましたね!

 

みなさん体調、整っていますか?!

 

 

『なんだかだるい』

『肩が凝る』

『イライラする』

『気分が落ち込む』

 

 

など今の時期にこんな体調不良を感じている人

いらっしゃるんじゃないでしょうか??

 

 

 

「春の体調不良」は

気のせいではありません…( ̄^ ̄)

 

 

 

寒暖差が激しい春は、

気温差に体が対応しようと

エネルギーを消耗します。

また、ストレス、疲労、気圧の変化などが

敏感な自律神経に影響を及ぼし

様々な症状を引き起こしているのです…。

 

 

特に今年の冬は記録的な寒さが続いたので

寒暖差に身体がついていかず、

症状を訴える人が増えているのではないでしょうか(>_<)

 

 

 

対策として季節の変わり目を

健康で過ごすためには、

自律神経のバランスを崩さないように

心掛けることが大切になってきます。

 

 

できるだけ決まった時間に寝起きする、

食事もきちんと取るなど、

規則正しい生活を送るようにしないといけません。

 

 

 

まずは睡眠をたっぷりとることが重要です。

寝ている間は副交感神経が優位に働き、

体や心を休ませ、疲労回復を促します(^o^)

 

 

 

また、この時期忙しいからとシャワーで

済ませようとせず

お風呂にもしっかりつかるようにしましょう☆

 

40℃前後の湯に10分以上

ゆったりとつかると寝付きが良くなり

ぐっすり眠ることができます。

ただし、体が冷えきる前に

お布団に入ってくださいね!

 

 

 

ストレスを多く感じているときは、

少し暗めの照明の部屋で静かな音楽を聞いたり、

ラベンダーなど鎮静作用のある

アロマの香りでのんびりと寛ぐのが

いいみたいですよ(*^_^*)

運動して少し汗をかくのも

オススメです♪( ´▽`)

 

 

ストレスをなくす・疲れをためない、

というのは簡単なことではありませんが

できることから改善していけるはずです!

身近にできることから取り組んでみましょう!

 

【肩こり】女性に多い春の陽気が引き起こす頭痛とめまい

2018.02.25 | Category: めまい,肩こり,自律神経失調症,頭痛

こんにちは!

松山鍼灸整骨院 三浦です😃

 

 

椿まつりも終わって早く春の暖かい日が来て欲しいですよね。

最近は日中は暖かい日もあり、まだまだ寒い日もありの

まさに「三寒四温」といった感じです。

 

 

 

徐々に春らしい陽気になって暖かい日が増えてくると、特に多くなるのが

「花粉症」ですよね。鼻や喉、目の症状でお困りの方は年々増えていっている

ようです。

 

 

 

そして、花粉症に負けず劣らず、この時期になると増えてくるのが「頭痛」と

「めまい」です。

ですので、元々頭痛持ち、めまいがあるという方は注意が必要です。

 

 

 

ではなぜ、この季節になると頭痛やめまいが増えるのでしょうか?

その答えはこの「春の陽気」にあります。

 

 

 

東洋医学では四季の移り変わりと同じように、人の体もまた変化していると

されています。

春は気温が暖かくなる季節です。気温が高くなるということは空気も温められます。

空気は温められると上昇するという性質があります。(この辺は中学生の時に習いましたよね?笑)

すると風が強く吹く「春一番」が起こります。

 

 

 

人の体もまた環境や季節に適応しようとするので、この現象と全く同じことが

体の中で起こっているのです。

空気が温められて上昇するので、春先の症状はほとんどが「首肩や顔、頭の症状」

なんですね。

花粉症や頭痛、めまいなどはその典型的なものになります。また普段から肩こりを

感じている人も他の症状に発展しないようにする必要があります。

 

 

 

ではどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

それは「肝臓を大切にする」ことです。肝臓は体の血流をコントロールして

います。春なって活動的になると、肝臓も活発に働いて血液を多く循環させよう

とします。その変化についていけないと、頭痛やめまいの症状になってしまうのです。

(女性の場合は生理周期があって、血液を外に出すので特に肝臓には負担がかかりやすいです)

 

 

「肝臓を制するものは春を制する」

 

①歓送迎会など、お酒を飲みすぎないようにする

②肝臓が休まるのは午前1時~3時の間なので早く就寝する

③ストレッチで体を柔軟にして血液が流れやすい土台を作る

④酢の物やクエン酸などで肝機能を高める

 

 

このようなことを意識すると肝臓が元気で、春先の頭痛やめまいといった

ツライ症状も出にくくなります。ぜひ意識してみてください。

 

 

 

松山鍼灸整骨院では、整体で体のバランスを整えるとともに、肝臓に関係の深い

ツボや反応点を治療して、このような頭痛やめまいにも対処していきます。

お悩みの方、また「そういえば春先調子悪くなるな…」と思われる方はお早めに

ご相談ください。

 

 

 

〒790-0915

愛媛県松山市松末1-5-10

松山鍼灸整骨院

TEL  089-933-8113

 

 

玄米酵素 自然食

2017.04.23 | Category: 冷え 血行不良 体質改善,商品,玄妙茶,自律神経失調症,

最近バッサリ20cm髪の毛切った
担当 裕香です☆
週末はいつも食事のマイパートナ!!である、お世話になっているハイ・ゲンキさん主催の勉強会を兼ねた料理教室へ行ってきました(*^^)v

この春先の不調をうったへる方、
自律神経の不安定になる季節だからです。

お腹の調子が…

風邪っぽい…

ぐっすり眠りたい…

やる気が出ない…

のは食事道でコツコツ改善を!

交感神経は
興奮させて日々の活動に必要なスイッチ。

副交感神経は
リラックスしたり穏やかにさせ必要なスイッチ。
分かりやす指標だと
<交感神経 >
血圧 高い
心臓 速い
胃腸 活動しない
<副交感神経>
血圧 低い
心臓 遅い
胃腸 活動する
このバランスが大事です。

他にもたくさんありますが~
どちらかだけの活動が優位だと
うまく機能しないのです。
だから
手軽に出来ることは
毎日の食事から♪♪
ただ毎日手間暇かけれないのが
現代の悩みですね。

そこで
玄米酵素がお役立ちなんですよ~♪♪

気になる方は
お問い合わせ下さいね♡

 

 

内臓疲れてないですか??

2017.04.17 | Category: ぎっくり腰,メンテナンス,冷え 血行不良 体質改善,寝違え,浮腫み,肩こり,自律神経失調症,頭痛,

 

 

こんにちは!

担当田村です( ´ ▽ ` )ノ

やっと春らしくなってきましたね〜♪

 

 

4月も後半戦に入りました。

みなさん新生活には慣れてきましたか(*^ω^*)?

新しく学生になった人、社会人になった人

転勤になった人、後輩ができた人…

何らかの環境の変化が多い月ですよね( *´꒳`*)

 

4月といえば

お花見や歓迎会などでたくさん食べたり、

お酒を飲んだりする機会が

多かったのではないでしょうか??

 

度重なる過度の飲食は

内臓に負担をかけてしまいます(´・_・`)

 

内臓にたくさん負担がかかってしまうと

守ろうとする反応が起こりますので

お腹や背中の筋肉などが硬くなってきます。

 

 

筋肉も柔軟性に欠けてくると

しっかり伸び縮みできなくなるので

ぎっくり腰などの怪我の原因に…(・_・)

 

 

 

内臓と筋肉の関係って意外と深いんです!

他にもなんか最近だるいな〜

なんて思ってませんか?

それって内臓からのSOSかも??

 

たくさん飲んでたくさん食べてる

そこのあなた!

少し内臓を休ませてあげてください( ´O` )

人の体は口にしたものから作られます。

体調管理しっかりして頑張ってくださいね*\(^o^)/*

今の季節にピッタリの…

2016.11.09 | Category: お灸,メンテナンス,低体温,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,浮腫み,肩こり,自律神経失調症,食欲不振

 

こんにちは!

朝布団からなかなか出にくい季節になってきましたね~

今回担当は田村です(=゚ω゚)ノ

 

今回は最近寒さが増してきたこんな季節に特におすすめの

当院の治療コースをご紹介したいと思います♬

 

『体質改善コース』

ですっっ!!

 

治療内容はといいますと…

・陶板浴のベットでハコ灸or鍼

・足の助

といったシンプルなコースです(#^.^#)

 

陶板浴はお洋服を着たままで全身を温めます♩

また、温めるだけでなく自律神経にも働きかけてくれますよ!(^^)!

そして同時にハコ灸か鍼の治療が選択できます!

ハコ灸は匂いの付きにくいものを使っており、

ハコの中にお灸を入れてますので火傷の心配もありません♡

 

足の助は名前の通り靴下のまま足を温めてくれるものです♪

 

 

どうですか???

すごくあたたまりそうだな~と思いましたでしょ( *´艸`)

これからますます寒さも厳しくなってきますが

当院で寒さ対策始めませんか♡

 

こちらのコースはオプションメニューとなっておりますので

保険での治療の方は+1,500(税抜)になっております。

また自費の自然整体コースの方はすでに料金の中に含まれております。

疑問点、詳しいことはスタッフまでお尋ねください(*^^)v

 

 

カラダも冬支度しませんか?

2015.11.25 | Category: お灸,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,抗酸化陶板浴,自律神経失調症

こんにちは!
先週と比べだんだん気温が下がってきました。
これから寒くなりそうですね。
冷え性の人にとってはツラい季節です。
そんな方には体質改善コースがオススメ♪
陶板浴やハコ灸で全身温浴ができます!
陶板浴の効果として
◆免疫力の活性化
◆自律神経やホルモンバランスの改善
◆デトックス効果
などなど、冷えだけでなく様々な効果が期待できます。
ハコ灸はその名の通り
箱の中にお灸を入れて
体を芯からじんわり温めることができます。
直接肌につけることがなくヤケドの心配もありません。
そのほか、「足の助」という足専用の岩盤浴もあるので
特に足の冷えが強い人にオススメです。
温かくてとっても気持ちがいいですよ♪
身の回りの冬支度だけでなく
カラダの冬支度もしていきましょう☆

当院お勧めの玄米酵素

2015.10.15 | Category: いべんと,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,自律神経失調症,花粉症,,食欲不振

担当の村上です!

今回は当院でお勧めの玄米酵素という栄養補助食品についてご紹介します。

玄米酵素とは玄米を発酵させたもので食物繊維がごぼうの4倍、酵素、ビタミンB群などのにより消化吸収がよくなり、きれいを支えるフェルラ酸、コウジ酸などが含まれています。

空腹のときに玄米酵素を食べると、食物繊維がお腹を膨らませるため、空腹感を減らすことにつながりダイエット効果があります。

また食べ物の分解を助けてくれるため、便秘や軟便でお困りの方には最適なものになります。

睡眠前に玄米酵素をとっていただくと睡眠中酵素の働きで体を再生するお手伝いをするため、目覚めが良かったり、疲れがよくとれるといった声を聞きます!

様々な栄養が取れますので野菜不足が気になる方にもおすすめです!

一日あたり約78円で顆粒状のものなので手軽にできます。

150円のペットボトルのジュースを1本我慢する代わりに玄米生活をはじめて健康への道を歩みましょう(*^_^*)

0のつく日はらぶまるデー!!

2015.09.11 | Category: いべんと,交通事故,交通事故治療,低体温,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,自律神経失調症

0の付く日、10日、20日、30日に当院ではらぶまるデーを開催しています!

今月は20日が日曜日でお休みのため18日に開催します。

らぶまるデーでは健康講座や交通事故の呼びかけを行っています。

今月は昨日の10日、30日は交通安全の日、18日は健康の日としています。

18日の健康の日では患者様一人一人の時間に合わせて健康講座を行います。

疲れが取れない、お腹の調子が悪いなど体に不調を感じる方、冷え性など体質を改善したい方、お肌をツヤツヤにしたい方、ダイエットしたい方などなど、食生活を見直

すことにより体は変わります!

ご興味のある方はぜひ来てください!

10日、30日は交通安全の呼びかけをします。

少しでも交通事故に対する意識を高めて頂くために行っています!

当院でも交通事故保険を使って治療に来られている患者様が多くいます。

交通事故の場合痛みの強い症状が多いように感じます。

まずは事故に遭わないよう事故に対する高い意識をもちましょう!!

寒暖差アレルギーについて

2015.06.17 | Category: メンテナンス,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,未分類,自律神経失調症

こんにちは。酒井です。

今回は寒暖差アレルギーについて紹介したいと思います。

アレルギーと聞いて皆さんの頭に浮かぶ事として、花粉アレルギーや食物アレルギーなどが浮かぶと思いますが最近は寒暖差アレルギーというものも注目されてきています。

これは簡単にいうと気温の変動が激しいと起こるアレルギーです。このアレルギーによる主な症状は鼻炎や鼻水など呼吸に関する症状が多いことが特徴です。寒暖差アレルギーをお持ちの方も、突然鼻水などが発生してもアレルギーとは思わずに風邪をひいたと思ったり、花粉症なのかと考える人も多く発見や区別が難しいアレルギーです。

症状がどれも鼻炎や鼻水だとしても原因が違えば薬の種類も変わりますし対処方も変化します。

では具体的に寒暖差アレルギーの症状を改善させる方法をご紹介します。寒暖差アレルギーは体の中の血管が、寒いと縮み逆に暑いと広がるという反応が急激に起こる事により発生し、また体の中の自律神経がお疲れ気味になっています。

その為特に鼻やノドをマスクなどを利用し保温したり、熱すぎない温度の湯船に浸かる事により自律神経の乱れを改善するなどの対策により症状の軽快が図れます。

最近世界的に異常気象が起こり、日本においても例外ではない世の中ですが体の中においても異常がおこれば、身体は痛みやダルさ等の不調を引き起こし私たちにSOSのサインを送ってきます。その体からのメッセージを受け取り予防や対策をとることが大切です。普段から体の状態を整えて病気やケガの少ない丈夫な肉体を作りましょう。

 

季節の変わり目の体調不良

2015.04.22 | Category: 自律神経失調症,頭痛,食欲不振

こんにちは。最近、お天気が悪い日が続きますね。

雨が降ったり止んだり、夏場並みの暑さになったかと思えば今度は冬場並みの寒さになったり…。

せっかくしまった冬のコートを引っ張り出してきたという人も多いのではないでしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われています。その原因のひとつが気温の変化です。

気温の変化が激しいと体温を調節している自律神経にストレスがかかって、結果的に免疫力や抵抗力が下がり体調を崩してしまいます。

これを防ぐために気を付けることは

 ・バランスの良い食事をとること

 ・しっかり睡眠をとること

 ・体を冷やさないようにすること

普段から気を付けているといいことですが、この時期は普段以上に健康を気遣う生活を心掛けて体調不良を予防しましょう。

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治