MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 足ひきつりの記事一覧

愛媛マラソン

2017.02.15 | Category: いべんと,スポーツ障害,メンテナンス,ランナーズニー(腸脛靱帯炎),膝の痛み,膝痛,足ひきつり,足関節捻挫

こんにちは〜
担当は治療家の裕香です♪

2月の寒さに負けず熱いのはランナーたちε==ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

愛媛マラソンの前後でケアに来られる方が
大勢でした〜

初心者、アスリート、男女、年齢も様々な
それぞれの目標やゴールに向かって走る人たちの応援になる治療サポートできるのは嬉しいことです♪♪

怪我で多いのは
下半身の膝や足首でした。

ものすごく左右差のある
アンバランスな状態で
走り続けてカラダが悲鳴をあげている方々が来院されてましたね。

リラックスした状態で
仰向けで寝た時に足の向きは左右が揃っていますか??

左右の向きが違う方は
どこに負担がかかっているか
私たち松山鍼灸整骨院の専門家にはバレますよ(笑)

予防にも、アフターケアにも
体を知る事からはじまります。

自分の歪みはどうなのかを
確かめてみましょう!!

師走突入~~~(/・ω・)/

2016.12.01 | Category: ぎっくり腰,はり治療,メンテナンス,冷え 血行不良 体質改善,寝違え,未分類,肘痛,肩こり,膝の痛み,足ひきつり

 

暦の上ではdecember~🎶

いよいよ今年も残すところあと少しとなってきましたね(*^_^*)

社会人になると一年が過ぎるのが早いなぁ、と

しみじみ感じている今回の担当田村です(>_<)笑

 

 

年末にむけて仕事が忙しくなってきた!

新年に向けて家の大掃除をしました!

もしくはこれからします!

という方多くいらっしゃるのでは!?

 

普段しないような姿勢をとったりすると

ふいに身体を痛めてしまうこともありますよね(;_:)

特に今年は気温の寒暖差が大きいため

身体が疲れを溜めやすく痛めやすくなっています。

 

 

そこに冷えが加わると筋肉も硬くなってきますので

ケガをしやすくなってしまいます(-_-;)

今年に限らずですが、お風呂にしっかり浸かって

しっかり6時間以上睡眠を摂ること、これがケガ予防の鍵です♪

風邪もひきにくくなりますし一石二鳥ですよ(^_-)-☆

 

もし万が一、

ぎっくり腰になってしまった!

足首を捻挫してしまった!などなど…

ケガをしてしまったら、早めにご相談ください(*‘ω‘ *)

 

今年の診療は30日の午前中までとなっております!(^^)!

ご予約は早めがオススメです♡

 

 

 

足だけじゃなくて…。

2016.11.19 | Category: メンテナンス,整骨院,未分類,膝の痛み,膝痛,足ひきつり,足関節捻挫

こんにちは。コタツが恋しい季節になりましたね(о´∀`о)

担当は渡部です。

 

 

先日、「右足が痛くなった」という方が来院されました。

痛みは右足外側の踵周辺にあって

歩けないことはないけれど立っているだけでも痛みがあるとのこと(・.・;)

 

人間は二足歩行で生活していますから

このままだと常に痛みを感じ続けることに…そんな毎日は嫌だ!!(ノД`)・゜・。

 

 

まず、体を確認して思ったのが…

 

「あきらかに右のふくらはぎと足の方が硬い!!(;゚Д゚)」

 

ですが、本人は全くの無自覚(*_*;

痛みがあるのは足だけだったので他のところは気にならなかったとのこと。

右足の骨間部も固まっていました…。

 

 

筋肉の硬さに左右差があるとバランスが崩れて負担が集中しやすくなりますし

骨間部が固くなると足のアーチが無くなる=足のクッションが無くなるので

これまた負担がかかりやすくなってしまいます((+_+))

 

バランスを整え、足の骨間部をゆるめてあげることで改善がみられました(^^)

 

痛いところの近くにも意外と原因が潜んでいるんです(。-`ω-)

 

 

後遺症について

2015.05.19 | Category: お知らせ,整骨院,未分類,足ひきつり

こんにちは。

酒井です。

今回は後遺症についてお話ししたいと思います。後遺症という言葉を普段耳にする機会は皆さんもあると思います。

後遺症とは簡単にいえば、病気やケガの際に治療を行ったが結果として症状が残ってしまった症状の事です。後遺症の中でも生活に支障をきたす様な重篤な物もあれば、軽い違和感程度で痛みや痺れも無い軽度な物など後遺症の幅はとても広いものです。

ですがどの後遺症に関しても重要になるポイントとしては、病気やケガが発生した際に迅速に治療や応急処置を行い可能な限り後遺症を軽くすることです。病気やケガをしないように普段から予防策をとる事も大事ですが、病気やケガの発生に対して冷静な対応が今後の状態を左右することになります。

後遺症に関する例を紹介したいと思います。

例えば足首の捻挫に関してです。

足首の捻挫は日常生活や運動の際にも発生しやすいケガの1つです。ケガに対する初めの対応策としては患部の冷却・圧迫・安静・挙上です。まずは3日間程冷却パットや氷水などで冷やし、テーピング等で患部の固定をして自宅で寝る際は仰向けで足を心臓より高い位置にして安静にする事が重要です。

この事により足首の炎症は改善が早まります。逆に無理をして体を動かしたり、患部を温めすぎると炎症が強まり後遺症も残りやすくなります。

この様な事から治療や応急処置はとても重要な為、体の異変に気がついた時は早めにご相談ください。

 

マラソン

2015.02.10 | Category: スポーツ障害,メンテナンス,ランナーズニー(腸脛靱帯炎),腰痛症,膝の痛み,足ひきつり

2月8日に愛媛マラソンに参加された皆さん!

お疲れ様でした!!

 

受付スタッフの西原です

昨日より、マラソン完走したという嬉しいご報告が続いておりますsmiley

・完走する事

・タイムを縮める事

・楽しんで走る事  など

皆さん目標はそれぞれですが、それを達成した時は最高ですよね

喜びを共有できることで、周りまで嬉しい気分になれます♪

 

2月15日の高知マラソンに出場される方もちらほらいらっしゃいます

皆さんベストをつくせますように!!

応援しています!!

 

マラソン前後のメンテナンスも、お気軽にお越しくださいenlightened

 

足がつる,こむら返り

2015.01.23 | Category: 冷え 血行不良 体質改善,足ひきつり

こんにちは!

足が夜中ひきつった、歩いていたらつったなど訴える方が時々いらっしゃいます。

運動不足や冷えから原因になることもあります。

また、一番はミネラル不足!!とも言われています。

冬は意外と水分補給をすることを忘れがちですが、寒い時こそ体は体温を上げ熱を出すためにエネルギーを使っています。
こまめに水分補給、塩分も少々とりながら気を付けてみてください♪
当院の高濃度ミネラルウォーターを摂ると最高です(笑)

もしつってしまった場合は、
股関節から太ももの前を伸ばし、膝の後ろを刺激し、ふくらはぎ全体を優しく揉んでみてください。
足首を上に向いてあげるとさらに良いです!

日頃から習慣にできると対策バッチリです♪

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治