MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 4月の記事一覧

太っているから膝が痛いのか?膝が痛いから太っているのか?

2014.04.25 | Category: 膝の痛み,膝痛

「人は太っているから膝が痛いのか?膝が痛いから太っているのか?」

 

「どっちや?」

 

「どっちも!」

 

・・・というCMをみなさん一度は目にされたことがあるのではないでしょうか?

個人的にはこれは半分正解で半分不正解だと思います。

 

では、実際はどっちでしょうか?

実際は、どちらかということではなくて、

「人は食べ過ぎるから膝が痛くなる。膝が痛くても食べるから治らない。」

だと思います。

スポーツや重労働の人を除いて、体重の増加とともに膝が痛くなる人は、やはり食べ過ぎです。

食べ過ぎるてしまうとその余分なエネルギーは脂肪になったり、血液をドロドロにしたり、カラダによくないものとなってしまいます。その結果が、太ったり膝が痛くなったりするということです。

では「膝が痛くても食べるから治らない」とはどういうことでしょうか?

それは人間も動物だということです。自然界に生きる動物は「自分で」エサをとってこなくてはなりません。

これをしなくてもいいのは人間とペットなど人に飼われている動物だけです。

では、もし野生動物の膝が痛くなったらどうなるでしょうか?

答えは簡単で、痛くて動けないのでエサをとりにいけないので食べられません。

食べられなければ、自然と体重も減るでしょうし、その結果体の負担も減って膝の痛みも治ります。

そしてまたエサをとりにいけるということになります。

これが動物の自然な生き方ですが、仕事や生活があるとなかなか人間に当てはめるのは難しいですね。

しかし、これは何も膝の痛みだけではありません。体の不調、痛み、病気、全てに言えることだと思います。

もしそういうことが起こったとしたらそれをきっかけに生活習慣を少し見直すのもいいのではないでしょうか?

健康な血圧って??

2014.04.24 | Category: 未分類

健康の基準って?

数字だけに捉われると分からなくなることがあります。

というのは先日、血圧新基準法が人間ドック学会より発表されました。(4月4日)

◇従来 最高(収縮期)130 最低(拡張期)85

◇今回 最高(収縮期)147 最低(拡張期)94

う~ん…

今まで高血圧と言われていた方は、正常だったといわれますね…sad

 

収縮と拡張の差が大きいと体の負担がかかるので問題であることがあります。

また、あまりにも収縮期の数字が高いと病気のリスクが高まります。

 

数字だけに捉われ、悪くもないのに必要以上に薬を飲みすぎているかもしれません。

必要でないものを摂ると、体が冷えたり、なんとなく気分が落ち込む、体のサインに気づかない…なんてこともあります。

特に体のサインは必要があって守るためのものなので抑えることをし過ぎると鈍感になってしまいます。(※全ての方というわけではありません)

自分の体を守るために本当に必要なものを選ぶ。

自然治療を高めるため不自然なことを身体にさせないということは大事なのかもしれません。

選ぶのはあなたです!

春の隠れた天敵「浮腫み」

2014.04.23 | Category: 浮腫み

こんにちは☆受付けスタッフの鈴木です(^^)enlightened

最近、テレビで気になる話題がありました!

春は 浮腫み の季節だそうですsurprise

私も浮腫みにはかなり悩まされているので、少し調べてみました!!!

 

★春はむくみの季節?★

こんな症状ありますか!?
・夕方になると靴がキツい
・いつもよりふくらはぎがだるい
・体のシルエットが気になる、太ったかも…
といったむくみのサインを感じている方も多いのではないでしょうか?
そんな私自身も、最近特にむくみやすさを感じるようになっていますcrying

★春はどうしてむくみやすくなるの?★

・冬の運動不足
寒い冬は体を動かす機会がぐっと減ってしまいます。
それにより、冬の間に徐々に筋力が低下してしまうそうです。
血液のめぐりを促す力、特に静脈やリンパ管のめぐりは
筋肉の力によって支えられています。
なので、筋力が落ちてしまうと静脈やリンパ管のめぐりが鈍ってしまい
足などのめぐりが停滞してしまうことでむくんでしまうそうですcrying

・春の気温変化
春先は暖かくなりはじめて嬉しい反面、気温変化に悩まされる季節です。sad
一日のうちでも、朝晩と日中の気温の変化が大きいですね。
また、三寒四温と呼ばれるように、日によっても気温差があります。

この気温差によって、自律神経のバランスが乱れてしまうといわれているそうです。
この、春特有の気候による自律神経の乱れは、
むくみだけでなく、疲れやすさやだるさを引き起こすこともあるそうですよ。surprise

そういわれてみると、私も最近疲れがとれにくく、朝も起き辛い気が・・・

このむくみ、スッキリさせたいですよね!crying

もちろん!!!解決策も調べてみましたよ!!!yeslaugh(出来るだけ簡単な方法を…)
春のむくみをスッキリさせるには、ウォーキングが有効だそうです★
全身を使い、また血流のポンプとなる足の筋肉を動かすことで
めぐりをスムーズにしてむくみを解消できるそうですよyes

暖かくなって、ウォーキングにもピッタリの季節になったので、私も始めてみようかな・・・
ウォーキングの後は、入浴しながらふくらはぎをマッサージしても良いですねenlightened

そして、水の飲み方にも注意が必要みたいですよ~blush
冷たい水を飲みすぎるとむくみの原因になるのだそうです。
水を飲むときには冷たい水ではなく、常温程度でこまめに飲むことがおすすめです★

以上のことに注意して、春の天敵 浮腫み から一緒におさらばしましょうcheekycheekycheeky

 

応援しています!!

2014.04.22 | Category: はり治療,オスグット,スポーツ障害,ランナーズニー(腸脛靱帯炎),整骨院,未分類

松山鍼灸整骨院には、
スポーツに励む少年、少女たちがたくさん来院されていますlaugh


バドミントン、サッカー

野球、ソフトボール

バレーボール、新体操

バスケットボール、水泳

テニス、陸上

………


などなど!

さまざまな種目で活躍中です♪



『◯月◯日の試合に出たい』

『痛みをとり、100%の力を出し切りたい』

『いつも同じところばかり怪我してしまう』

『怪我をしにくい身体にしたい』


など、目的は人それぞれですが、

みんなとにかく一生懸命がんばる子ばかりです!!



スポーツ中の怪我からの早期回復、良いパフォーマンスをするためのメンテナンス…それぞれの目的に応じた施術やアドバイスをさせていただいております!



『先生!試合勝ったよ!』

『全然痛くなくなった!』

『レギュラーに選ばれたよ!』…

たくさんの嬉しいご報告を受けると、私たちもすっごく嬉しいです。


がんばる子達のキラキラした笑顔に私たちスタッフはいつも元気をもらっていますヾ(*´∀`*)ノ



そんな笑顔を絶やさないためにも、ベストな状態でプレーできるように、私たちは精一杯サポートいたします!!

 

冷え性

2014.04.21 | Category: 冷え性

冷え性って寒い時だけって思っている方いませんか?!

寒くなくなったから大丈夫!なんて思っていても、これから冷房も入ったり冷たい飲み物をとる季節なので要注意!冷え性が進行してしまいますcrying

 

女性約7割の方が冷え性といわれています!男性でも4人に1人が冷え性に悩んでいるようですcrying

手足・足先が冷たく感じる以外に腰痛、肩こり特に女性の場合生理痛便秘婦人科系疾患を併発するケースがあります。

タイプもいくつかあり

①自律神経失調タイプ  季節を問わず体全体が冷えている。便秘、下痢、胃弱。

②隠れ冷え性  肩こり、腰痛、めまい、手足にほてりを感じる。

③内臓冷え 上半身ほてるのに下半身冷える。生野菜、果物、コーヒーなどが好きで便秘にもなりやすい。

④血行不良タイプ 貧血、低血圧で体力がなくだるい。基礎代謝が低い。

などです。

当てはまるかも…という方必見!

当院一押しのコース!

体質改善コースがおススメですsmiley

☆抗酸化陶板浴

☆足の岩盤浴

☆ハコ灸

早い方で数回。週に2~3回、1か月~3ヶ月でかなりの変化が期待できますよ!yes

詳しくは当院におたずね下さい!

カラダのサイン

2014.04.20 | Category: 整骨院,未分類

☆女性のカラダ☆

 
東洋医学では、女性のカラダは7の倍数で変化すると言われています!
 
 
7歳…歯が生えそろう。
14歳…初潮(初めての生理)を迎え、子供を産めるカラダへ。
 
21歳…女性として成熟期。(カラダが出来上がる)
28歳…最も充実する成熟期。
35歳…少しずつ衰え、肌や髪への影響もあり。
 
42歳…老化が加速。
49歳…閉経を迎える。
※多少、個人差はあります。
 
年齢によるこのような変化は、カラダを巡るさまざまなエネルギーのバランスが関係しています。
 
このバランスが崩れると、カラダの不調が現れるのです。
 
とくに女性は男性よりも不定愁訴(原因不明の体調不良)を訴えることが多いです。
 
長引く不調は、カラダからの重要なSOSのサインです!見逃さないでくださいね。
 
そんなときは、カラダのリフレッシュタイム、リラックスタイムを!!
 
 
松山鍼灸整骨院では、健康保険適応外(急性的なケガ以外のもの)の症状でも、しっかりと対応できる自費治療コースも充実しております!!
 
おカラダの不調にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談くださいね。
 

痛みってなに?

2014.04.17 | Category: 未分類

腰痛、関節痛、神経痛・・・など松山鍼灸整骨院を訪れる大多数の方はこの「痛み」を解消・改善しようと来院されています。

ではそもそも、この「痛み」とはなんなのでしょうか?

痛みは目には見えませんし、においもありません。音も聞こえませんし、色もついてはいません。それは痛みを感じている本人にしかわからない、「感覚」でしかありません。

この感覚は、痛みのほかにも、不安感、恐怖感・・・など数えたらきりがないほどたくさんあります。

では、もしこの「感覚」が無ければ人間はどうなってしまうのでしょうか?

例えば、恐怖感が無かったとしたらどうでしょうか?

怖いものが無ければ危ないことも平気でするでしょうし、それを見て止める人もいないでしょう。

結果、大きな事故や、場合によっては死につながるかもしれません。

では痛みが無ければ・・・

カラダは悲鳴を上げても気付くことなく、さらに悪化し、取り返しのつかないところまでいってしまいます。

このように「感覚」とはとても重要なものです。痛みとは「カラダからのサイン」なのです。

もしかしたら痛み止めの注射や、薬を飲むことによってカラダからの重要なサインを見逃してしまうことになるかもしれません。痛みが強くてどうにもならない、明日試合があるなど仕方ない場合もありますが、痛みは、決して悪いものばかりではありません。

この感覚は、痛みの前にも違和感だったり、疲れだったりと絶えずカラダからのサインとして私たち自身に教えてくれています。その小さなサインに耳を傾けることが健康を保つ上で最も大切ではないでしょうか?

 

ずっと健康でいるために☆

2014.04.17 | Category: お灸,はり治療,整骨院,未分類,骨盤矯正

皆様こんにちはenlightened

松山鍼灸整骨院 受付スタッフの西原です!

私ごとですが、昨日誕生日を迎えましたcheeky

アラサ―女性代表として、体のことが気になる今日この頃・・・

日々の忙しさ&我慢できる程度だからと、

自分の体のことって、意外と後まわしになっていたりしませんか?

私もその一人・・・なんとな~く調子

良くはないけど

悪くもない

だから・・・ま、いいやーsadと放ったらかしです。

悪くなる前に体への気遣いができるようにならないとなぁと反省です。。。

当院の治療スタッフはどんな事でも親身になって相談にのってくれます

将来の為、体に負担のない体にいいことをしようと

私自身も先生に相談して模索中です☆

周りの友人でも、不妊や冷え、出産後の体型、猫背、スポーツでの痛み・・・

色々な悩みを抱えている声を聞きます。

ちょっと勇気を出して気軽に相談してみてくださいheart

きっと何か解決策が出てくるはずです!!

もちろん女性スタッフもいますので、ご安心をwink

 

健康女性代表になれるように頑張りたいと思います♪

交通事故のケガ 腰痛

2014.04.16 | Category: 交通事故治療,腰痛症

交通事故でのむちうちは上半身に痛みが集中していると思われがちですが、むちうち症患者の40%ほどの人が腰痛を発症すると報告されています。

むちうちによる腰痛は、現代医学でも不明な点が多いのです。

腰に強い外傷が見られなくても、後から頑固な腰痛に悩まされる場合もあります。

主な原因に、急性的椎間関節捻挫、いわゆるぎっくり腰があげられます。むちうちの場合も外部から強い衝撃によってぎっくり腰と同じような症状が現れるわけです。

悪循環が重なれば体の麻痺に関わる症状になり得ます。早期治療と安静を心がけてください。

小顔に大変身♡

2014.04.11 | Category: 美容

冬のダメージで顏が凝ってる?!顏のたるみが気になる…しわ、ホウレイ線が気になる…という方!

松山鍼灸整骨院小顔フェイシャルをぜひ体感してください☆

お顔の表情筋を一気に引き締め、小顔にリフトアップしますheart

一度するだけでも、即効性があり変化を実感していただけます!!

 

①特殊なプローブを用いてシワやたるみの気になる箇所の表情筋を中心に通電していきます。

通電は、その方に合わせて電気の強さを合わせていきます。

 

②グローブ型の通電導子を使い顏全体に微弱電流を流しながら血流促進し肌にハリとつやを取り戻します。

③最後はお手入れ後の生まれ変わった素肌を実感してください。smiley

 

女性限定、個室で行います~

体験後は一回ずつのお手入れでもいいですし、お得な回数券もご用意しております♪

 

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治