MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 6月の記事一覧

自律神経とはなんでしょう

2014.06.25 | Category: 冷え性,整骨院,未分類,浮腫み,頭痛,食欲不振

みなさん暑くてジメジメした梅雨はつらい時期ですよね。
新入社員の酒井もこの時期は苦手です。

最近になって来院される患者様で原因がよくわからずに体の重だるさを感じられたり、食欲の低下や寝つきが悪くて睡眠不足になられている方が増えている気がします。
そのような患者様が心配になり病院にいかれても、原因がよくわからずにお医者様に自律神経失調症と診断され当院に来られるケースが増えています。
テレビ等でも最近注目されてきている自律神経という言葉ですが、まず自律神経とはなんでしょうか❔
自律神経は大きくわけて体を興奮させる交感神経と、体をリラックスさせる副交感神経とにわかれます。
これら二つの神経は体をコントロールする役目があります。
本来は正常に働き体が居心地のいいように調整してくれている体にとってとても大事な神経です。
ですが急な気温や気圧の変化に影響を受けやすい自律神経は神経のコントロールできる限界点をこえてしまうと色々な体の不調を引き起こす原因になります。
例を挙げると体の体温調整が上手くいかず冷え性や体の火照りを感じたり、食欲低下や便秘下痢等、目の疲れなどの体のいたるところに不調を引き起こします。
人間でなくても犬や猫も自律神経は持っていますが、彼らは毛も季節に合わせて生え変わり舌をつかって上手く体温調節して環境に適応します。
人間は彼らより体がデリケートなため、人間の体は色々な症状を出して自分の状態をアピールするのです。

ではどのようにすれば自律神経失調症を防げるのでしょうか❔
原因としては体に対する様々なストレスが大きく関わります。
ストレスがゼロになることは不可能なことですが、減らすことは可能です。
生活習慣を見直して、バランスの良い食事や適度な運動、上手なストレス発散などを心がけると症状に変化が現れると思います。

夏本番もまじかなこの梅雨シーズンを自律神経に優しい生活を心がけて、元気にすごしましょう。

抗酸化力を活かす院

2014.06.23 | Category: 抗酸化

先週土曜日にスッタフ全員で年二回ある大掃除を行い普段できないような細かなところを中心に隅々まで掃除をしきれいになりました!!きれいになると心もすっきりしますよね!

当院では抗酸化力を活かすリバース工法を採用しております。リバース工法とは抗酸化作用のあるリバース溶液を含んだ材料を床や壁、天井に使うことでお部屋の空気環境が整います。今回の大掃除でも抗酸化作用のあるリバース溶液を用い床や壁など掃除を行いました!

またリバース溶液の働きによって抗酸化だけでなくシックハウス対策、消臭、静電気抑制、省エネなど優れた効果を発揮します。

私たちが毎日体内に取り入れている物質量を100としたらそのうち室内空気量は57%をも占めています。

当院では室内にいるだけでなんとなく気持ちがよくなるという声もありますがその秘密のひとつがこのリバース工法にあります!!

大掃除でパワーアップした抗酸化力を体感しに来てみてください(^_^)

雨と身体

2014.06.18 | Category: 関節痛,頭痛,食欲不振

梅雨時になると身体の調子が悪くなる人は少なくありません。

 

女性の梅雨になると肩こりや身体のダルさといった何らかの体調不良を訴える方が、半数以上もいるようです。

 

梅雨に体調が悪くなるのは決して気のせいではないのです。

 

また、身体の表側に現れる症状だけではなく、気分の憂鬱さや食欲不振など人によって症状は異なります。

 

どのような症状でも、体調不良は辛いですね。

 

この梅雨時の体調不良は気分的なものではなく、不安定な気候によって気温に変化が生じ、体温をコントロールする機能が働かなくなることが原因で引き起こされています。

 

季節の変わり目などに起こるこういったものは、身体や心にストレスをもたらすことから気象病と呼ばれております。

 

晴れと雨を繰り返す梅雨は、気圧の変化が日によって異なるので、自分では気が付かないうちにストレスとなって体調不良を引き起こしているのです。

 

そのため、梅雨時だけではなく、肌寒い翌日や真夏日のような暑さになる翌日でも、普段とは違った症状が起こることは十分に考えられます。

 

それに、梅雨のような天気によるストレスだけではなく、日常生活でストレスを感じている方は、自律神経が乱れて体調不良を引き起こしやすくなっております。

 

自分でストレスが溜まっているかどうか判断するのは非常に難しいのですが、自覚症状があるという方は梅雨時には十分に気をつけて生活するようにしてください。

 

そこで、体調不良を予防するために、体温調節をしっかりと行うようにしましょう。

 

梅雨時は日によって気温が変わりやすいので、日々の服装にも十分に気をつけなければなりません。

 

体調管理がしっかりと行われていないと、体調不良が起こる可能性があるので、食事などにも普段よりも気を配る必要があります。

 

また、交感神経や副交感神経といった自律神経を調節することも大切です。

 

活動している時に優位になる交感神経と、リラックスしている時に優位になる副交感神経が交互に働くような仕組みになっているのですが、これが上手く行われていないと気分が優れないといった症状になってしまいます。

 

そこで、負担とならないような運動を毎日続け、夜はしっかりと睡眠をとって休むといったように、生活のメリハリが必要不可欠です。

 

ダラダラとした生活を続けていると、体調不良の症状はさらに悪化する可能性があるので気をつけてください。

はい!元気です!

2014.06.16 | Category: 商品

こんにちはwink

松山鍼灸整骨院 受付スタッフの西原です

なんだか暑いですね(;一_一)

元気でませんよね・・・・・

いいえ元気を出して!

取り扱い商品に関するエピソードのご紹介

玄米酵素「ハイ・ゲンキ」

私自身も飲んでいたことがあったのですが、面倒くさがりなため、ついついサボりがちに・・・

でも最近、この商品を試し、とても喜ばれている患者様が数名いまして

「飲み始めて倦怠感がなくなったんよ」

「飲んでたら朝すっきり起きられる

「なんだか調子がいいから頑張って続けるね」

といった声をいただきました。

そんな嬉しいお声を聞いて、再び飲む気になった私!

(↑↑↑影響受けまくり・・・)

「影響されてまた飲み始めました」と報告すると

「一緒に頑張ろうね」「続けてね」

と、玄米酵素生活で結束力アップな今日この頃です(笑)

 

玄米酵素は手軽にとれます♪

enlightened血液サラサラenlightened お肌すべすべ enlightenedお腹スッキリ

 

気軽に玄米生活はじめませんか?

 

気になった方は検索!

または当院まで(*^_^*)

 

松山鍼灸整骨院今日も元気です

梅雨の症状

2014.06.11 | Category: 浮腫み,頭痛

はじめまして!新人の渡部です。

ついに梅雨に突入してなんだかジメジメした日が続きますね。雨の日が多くてお洗濯が大変です‥。

梅雨の時期は、やる気が出ない・なんとなく体がだるいなどの症状が出る方も多いのではないでしょうか?

五月病を乗り越えたと思ったら今度は梅雨入り。なんだかアンニュイな気分です‥。

この時期は普段、汗などで蒸発する体内の水分が上手く外に排出されません。体内に水分が滞ると

体が重く感じられる原因になります。

普段から体がむくみやすい人は要注意ですね。

対策としては、水分の取りすぎを控えたり、味の濃いものやアルコールも控えたりするなど、

ちょっとしたことから防ぐことができます。

その中で自分に合った対策を見つけて実践していくことが一番効果的ですね。

松山鍼灸整骨院では、一人一人の体調・体質に合わせて治療していきますのでケガや病気でない方でも

お気軽にお越しください。

万全の態勢で夏を迎えましょう!

ふくらはぎの引きつり

2014.06.10 | Category: はり治療,冷え性,整骨院,浮腫み

今回はこむら返り、ふくらはぎの引きつりについて紹介します。

最近来られている患者様でよく足がつって痛いと言われている方が多くいらっしゃいます。

ふくらはぎが引きつり痛い思いをしたことは誰しも一度は経験したことがあると思います。

今回この話を投稿している酒井も中学生の時にはバレー部の練習の疲れからか夜中にふくらはぎが引きつり一人ベット上でもだえ苦しんだにがい過去があります。

そのような痛みが強く出るふくらはぎの引きつりですが、どうして起こるのでしょうか.

原因にも色々ありますが、この蒸し暑い季節に深く関わる原因としては暑さにより大量にでる汗からくる水分不足です。

水分不足と言って今の季節に思い浮かぶ事としては熱中症があると思いますが、熱中症は体の中の水分が汗や見えない水蒸気となってどんどん出ていくことにより、体が自分自身で冷やすことができなくなり結果高体温となり、酷いことになると死亡するケースもある怖い病気です。

なぜ急に熱中症について説明したかというと、熱中症になりはじめの症状として筋肉の引きつりが起こるからです。

ふくらはぎの引きつりは、足に疲労が溜まっていることやビタミン不足等の原因が考えられますが、暑い季節に多いのは水分不足からくるふくらはぎの引きつりです。

まだ六月なのに暑さでまいっている方は多いと思いますが、夏本番に向けて水分補給を小まめにおこない夏バテしない体をつくりましょう。

 

 

呼吸をすると胸が痛い?!

2014.06.06 | Category: 肋骨痛み

肋骨が痛い!胸が痛い!方が最近多く来られていますcrying

ぶつけたわけでもないのに、くしゃみ、せきで痛い!!呼吸をする時にひびく!!

肋骨が折れたり、ヒビが入っているケースやあるのですが、レントゲンでも分かりにくい場所です。

折れたり、ヒビが入っていても固定をして安静にするのみで治療は…痛み止め薬を飲むだけ…

折れていない場合でも、筋肉のねじれによって痛みが出たり、ストレスからも神経痛が出る場合もあります。

安静にすることももちろん大事ですが

痛い場所だけでなく、その患部につながる所に触れて治療をすることで、治りがぐ~んとアップします。

安静にしても治りが遅い方!我慢できない方!もっと早く楽になりますよsmiley

 

交通安全をよびかけています、

2014.06.05 | Category: 交通事故,交通事故治療

松山鍼灸整骨院治療スッタフの村上です!

当院では毎月0のつく日はらぶまるデーを開催しています!

10日、30日は交通事故0、事故後遺症0を目標に交通安全を呼び掛けています!また交通事故に関して知って得する情報、知らないと損する情報もお伝えします。

少しでも運転中など事故の意識を持ってもらうことで、防げる事故もあると思います。梅雨の季節に入り雨で事故が発生しやすくなります。安全運転を心がけましょう!

またもし万が一事故にあわれた際は当院でも交通事故の保険を使い治療することもできますのでご相談ください。

先日私事ではありますが運転免許証の更新がありまして、ゴールド免許の仲間入りを果たしました!(^^)!

とても嬉しいですね(*^^)v

もうすでにゴールドカードの方は維持できるよう、そうでない方はゴールドカードを目指し頑張りましょう(^_^)

 

 

ツボってなに???

2014.06.03 | Category: お灸,はり治療,ツボ,経穴

みなさん、こんにちは。

日差しも徐々にきつくなり、暑い日が続くと思いきや四国地方も今日から梅雨入りですね。

ジメジメとしたこの季節体調管理も難しいですが、お身体の調子はどうでしょうか?

 

今日は「ツボ」のお話です。

 

ツボという言葉は一般的にもよく知られていると思います。

押すと痛かったり、硬くなっていたりするイメージがあるのではないでしょうか?

ではなぜ、ツボといわれるところは、痛くなったり、硬くなったりするのでしょうか?

 

それは・・・

ズバリ…

 

 

「ツボ」

だからです笑

 

すみません、からかってはいません笑

 

ツボという字を漢字で書いてみましょう。

すると、

「壺」

ですね。

 

壺というとなにをイメージするでしょうか?

壺は中が空洞でそこに昔は食糧などを貯蔵していたといいます。

ここで重要なのが中が空洞、つまり、「くぼみ」があるということです。

 

人間の体のツボというのも、くぼんでいる部分なのです。

それは、筋肉と筋肉の間だったり、骨と筋肉の間だったり、脂肪と筋肉の間だったり、

様々な隙間がくぼみを作り、ツボとなっっているのです。

 

そのくぼみに老廃物などがたまると、硬くなったり、痛みになったりするということなのです。

 

その原因は、運動不足、睡眠不足、食事など様々です。

 

ツボの痛みや硬さはカラダからの小さなサインです。

みなさんもその小さなサインを見落とさずに早めのケアを心がけましょう。

 

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治