MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 7月の記事一覧

内臓冷やしてませんか(・・?

2014.07.31 | Category: 冷え性,夏バテ,腰痛症,食欲不振

こんにちは。

酒井です。

今回は内臓の冷えに関して紹介します。

冷え性に関することは色々とテレビや話で聞くと思いますが今回は内臓に特に注目して話していきます。

体の冷えは季節的にはやはり冬など寒い時期におこりやすい症状ですが、内臓の冷えは暑い時期におこりやすい症状です。

その理由は何だと思いますか❔

それは冷たい飲み物の過剰な取りすぎです。

暑くなると熱中症予防で水分をとりますが、その時に氷が沢山入ったジュースやお茶などを大量にとると内臓が直接冷やされて内臓の血行不良をおこします。

そうなると内臓の食べ物を消化する機能も低下して消化不良おこして下痢や腹痛を引き起こします。

それ以外にも内臓の冷えは体に大きな悪影響を引き起こす原因となります。

それは免疫力が低下することにより風邪などの病気になりやすくなることです。

その理由として内臓の中でも腸という器官はリンパの組織が多く集まるところで、体を菌やウイルスから身を守る免疫力に深く関わる器官なためです。

そのため夏風邪予防にもお腹を冷やさないことはとても大切な事となります。

厳しい暑さの日々ですが、熱中症対策も大切ですが内臓には優しい食生活を心掛けてください。

 

熱中症にご注意!

2014.07.29 | Category: 夏バテ

ついに梅雨があけました。猛暑日が続いて夏バテ気味の渡部です…。

みなさん、熱中症には気を付けていますか?

この時期になると熱中症になって病院に運ばれる人がぐんと増えています。

熱中症の主な症状は、「めまい」「頭痛」「吐き気」「失神」などがあり、屋内・屋外問わず発症します。

主に幼児や高齢者、肥満の人、睡眠不足などの人がなりやすく、

特に高齢者の方は温度を感じにくくなっているので要注意です。

対策としては、体調の管理をすることと、水分補給をすること。

ノドの渇きを感じた時にはすでにたくさんの水分が失われています。

ノドの渇きを感じる前にこまめに水分補給をしましょう。

わたしのオススメはスイカです!

スイカは水分が豊富で、糖分や、体内では作ることができないミネラルも含まれているので

まさに熱中症予防にぴったり!

塩をふって食べることで塩分も摂れるので、さらに効果がアップしますよ(^^)v

先日から当院でもミネラル水を設置してますので、治療に来られた際には

熱中症対策に一杯飲んで帰られてはいかがですか?(^_^)/

高濃度ミネラルウォーター 

2014.07.25 | Category: 高濃度ミネラルウォーター

当院では最近待合の水が変わりました!高濃度ミネラルウォーターとなりました(^^)

ミネラルとはビタミンとともに、私たちの「身体に必要な金属元素」です。身体の発育、代謝、生理作用をコントロールする働きがあり、細胞のバランスを維持して神経や筋肉機能を正しく保ち、とても重要であり、健康に欠かせません。

現代病の原因はミネラル不足からくることもあります。病気というほどでもないけど、何となく身体の調子が良くないと日常的に感じている人も多いと思います。このような例もミネラルを中心とした微量栄養素の欠乏が問題であると言われます。現代人は一見体格がよく健康そうですがミネラル失調症が心配されます。

ミネラルは人間の体内で合成することはできません。外から摂取するしかありません。施術前後に高濃度ミネラルウォーターを飲んでいただき、より治療の効果をあげ、暑い夏を乗り越えましょう!!

乗り物酔いには胃を労りましょう♪

2014.07.25 | Category: ツボ

こんにちは~担当は治療家 裕香(ゆか)ですsmiley

梅雨も明け、夏休み♪

旅行やプール、海、花火~など楽しいことたくさん♪

お出かけする方も多いですよね。

私は先日電車で岡山まで、セミナー合宿&懇親会バーベキューと楽しみながら学んできました。

その時は電車で酔ってしまい…苦しかったですcrying

出かけるのはいいけど、乗り物酔いは困る方いますよね。

乗り物に乗る前は果物、特に柑橘類をとらないこと。胃酸が強くでます。

(胃に負担をかける事で酔いやすくなりますので、基本的には食べ過ぎ注意です!)

酔ってしまったら、

オススメはおへその上のみぞおちから肋骨周辺を軽くマッサージ。

お腹を丸めて温めるのもイイです。

手の甲の親指周辺や後頭部のくぼみを押さえてみるのもいいですよ。

 

体調管理をしっかりし夏のお出かけをさらに楽しみましょう(^^♪

 

 

 

ぼくの夏休み

2014.07.19 | Category: ラジオ体操,未分類

毎日暑い日が続きますね。まだ梅雨明けは発表されていませんが、

今日から小中学校は夏休みということで夏本番も間近のようです。

 

みなさんは夏休みというと何を思い浮かべるでしょうか。

大量の夏休みの宿題を思い出す人も多いかと思われますが、

小学生のころは毎朝「ラジオ体操」をしていたのではないでしょうか。

しかし、最近は小学校でもあまり実施されていないところも多いようです…

 

この「ラジオ体操」は実は夏バテを予防する優れた効果を持っていたのです。

小学校以来、すっかり馴染みのなくなった方もいるラジオ体操ですが、きびきび行うと

 

①筋力アップ

②血行促進

③消化器官の働きを助ける

 

という3つの効果があるのです。

ラジオ体操は1920年代、米国で実施されていた体操を手本にしてスタート。

その後より良いものを、と現在の体操が作られました。

3分数十秒のラジオ体操第1は、13種の動きで構成されており、有酸素運動、筋トレ、柔軟の

3つの要素を兼ね、筋肉や関節を効果的に動かすことができます。

消費カロリーは散歩以上で、卓球なみです。

 

起きてすぐだと脳の目覚め、昼だと身体を丈夫に、入浴前だと熟睡につながります。

いつ行ってもそれぞれの効果があり、日常生活に運動を手入れに取り入れたいという方に

ピッタリです。生活活動能力の低下を防ぐことができ、どの筋肉を動かしているかを意識することで

美しい身体のライン作りにも役立ちます。

こんなにすごいラジオ体操を久しぶりにやってみませんか?

 

生理痛のお悩み

2014.07.15 | Category: 未分類

今回は生理痛についてお話します

女性の方で生理痛で悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

実は生理前から生理中には「プロスタグランジン」という物質が作られていて

一般的にはこれが生理痛の原因とされています。

生理中に体が冷えることで血流が滞るとプロスタグランジンの生成が急激に増え、激痛を引き起こします。

スムーズに生理が起こるためには、たくさんの血液が必要。

体が冷え、血流が滞ると子宮に酸素や栄養が届かなくなります。

なので、しっかり体を温めることが大切です。

しかしこれからの季節、カイロを貼って温めるのは難しい…。

むしろ汗疹ができてしまいそうですね。

なのでいつもよりゆっくりお風呂に浸かってみましょう。

お湯に浸かっていても水圧で出血することはないのでゆっくり浸かって血行を良くしましょう。

栄養面では、マグネシウムを意識して摂るようにするのがオススメです。

マグネシウムには、子宮の収縮を緩めてくれる働きがあるとされています。

アーモンドや干しひじき、大豆などに豊富です。

あと、運動をすると血液循環が良くなるので痛みの軽減にもなりますよ。

でも生理中は体がだるくて、なかなか運動できないですよね。

そんなときはストレッチが効果的!

腰をひねったり、股関節をほぐしたりするストレッチがオススメです。

少しの事でも痛みが軽くなるので生理痛でお悩みの方は試してみてくださいね。

自分の体と向き合う

2014.07.14 | Category: 整骨院

皆さん こんにちは!

受付スタッフの西原ですenlightened

 

治療が終わって帰りに受付で次回の予約をお取りしますが、

皆さん「どのくらいの間隔できたらいいんだろう・・・」

と考える方が多いと思います。

症状や状態によって違ってきますので、初めは施術スタッフに聞いて・・・

という感じですが、

☆ベテラン☆の患者さんになってくるとsmiley

「今の状態だと日にちを詰めて来て

この日からは少し空けて来たら良さそう」

とご自身の体の不調レベルを感じて通院感覚を決められる方が時々います。

 

施術を受けるまでは気にしなかった自分の動作や体の状態を

敏感に感じて生活できるようになってきたとの声を聞いて

すごいことだな、大切なことだな、と感じましたlaugh

 

自分の体のことを分かってあげられるって

素敵なことですよね☆

 

当院の治療を受けながら、

自分の体としっかり向き合っていきましょう♪

 

スタッフ一同しっかりとサポートさせて頂きますheart

 

ジメジメと体がしんどい日々が続いていますが、

元気だして夏を迎えましょうねyes

良い睡眠とは

2014.07.11 | Category: 夏バテ,寝違え,整骨院,未分類,浮腫み,美容,食欲不振

こんにちは

新しい環境にもようやく慣れてきた新入社員の酒井です。

今回は睡眠についての話をしていきたいと思います。

七月に突入してもうすぐ本格的な夏の訪れを感じさせる季節になりました。夏は色々とお祭りや各種イベントがあり、僕は子供の時から好きな季節です。

ですがこの季節の最大の特徴は何といっても、うだるような暑さです。まあ、暑くないと夏らしくなくて味気ないですが・・・

暑さが苦手で汗だくで治療院で働いているのに夏が好きという矛盾した考えの酒井ですが、最近夜の暑さにより睡眠不足気味です。

最近の睡眠不足は季節的なものなので、暑さが解消すれば自然と落ち着くものですが当院に来られる患者様の中には一年を通して睡眠不足や朝の倦怠感を感じる等の不調を起こして来院される方が多くいらしゃいます。

睡眠不足になる原因としては単純に睡眠時間が少ないことが原因の方もいますが、睡眠の質が悪く熟睡できてない場合もあります。

睡眠の質が悪いと睡眠時間は確保できていても、夜中に目が覚めたり朝起きても身体が重だるい等の症状をおこします。

睡眠の質を悪くする要素としては、夜遅くに寝て朝も遅く起きる生活リズムや、アルコールを毎晩飲んで寝る食生活、寝る直前までパソコンや携帯電話を使用して画面を観るなどの事が関わります。

睡眠を摂る時間の量としては六時間七時間ほどが良いとされています。また、時間帯としても午後十時から深夜の三時の間で十分に睡眠を摂ることが大切です。

また過度のアルコールは身体を冷やす事となり体に疲労感を起こします。パソコンや携帯の画面からの光は脳からでる睡眠に関わるホルモンの働きを障害するため睡眠が浅くなります。

睡眠の質を上げるためにはこの行為を減らして、規則正しい生活を心がける必要があります。

睡眠不足は生活やお仕事にとっては大敵なだけでなく様々な病気をもたらす原因にもなります。

質の良い睡眠をとって元気みなぎる生活を過ごしましょう。

 

気圧の変化とカラダの変化

2014.07.09 | Category: ツボ

台風が近づいていますが…みなさん体調の変化はありませんか?!!

先日は雷様がわめいて夜中寝られなかった方も多いのではdevil

天候が悪いと、カラダのすっきりしない。むくみやすい。頭痛がするという方。

気圧の変化はカラダも変化しやすいです。

頭蓋骨内って少し空洞があるんですが、その圧力が変化して血管が収縮します。

その後血管が拡張する時に周囲にある神経を刺激し、偏頭痛のような痛みを生じさせることがあるようです。

 

ちょっとしたツボコツ

頭のてっぺんを軽く刺激を☆

手首のを曲げて甲にシワができる中心を刺激を☆

やさしく、ゆっくりと押してみてください。

そしてぬるま湯40度前後のお風呂につかってみるといいですよ♪♪

とっても簡単ですが、ポイントは自分を労わる時間を少しでもつくることsmiley

 

日頃運動不足の方は軽く汗ばむくらいは動かしたほうがいいですね~★

あっ台風の時は出歩かないほうがいいので、過ぎ去るのを焦らず備えて待ちましょうsmiley

 

肘内障 肘引っ張り症候群

2014.07.08 | Category: 肘内障

肘内障とは学齢前、2~4歳の幼少児特有の肘関節の亜脱臼になります。発生頻度は高いものの一つになります。

多くの場合親が手を引っ張った際に発生することから、肘引っ張り症候群とも呼ばれ繰り返し発生するものもあります。

 

症状は肘の外側に動かしたときに痛みがあり、ある程度の角度の肘を曲げる動作やひねる動作はできますがそれ以上の曲げる動作、外に捻る動作には不安感や痛みがあります。発赤や腫れはありません。腫れがある場合は骨折等を疑います。

 

これだけは覚えておきましょう!繰り返しの発症を防ぐためにはお子さんの手を強く引っ張らないことが1番大事です!子供は体がまだまだ発達しきっていませんので注意しましょう(^^)

 

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治