MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2014 11月の記事一覧

家族で健康♪

2014.11.27 | Category: 整骨院

こんにちは☆

受付スタッフの西原です。

怪我をした、体の歪みが気になる、肩こりが辛い、など人それぞれ症状は違いますよね。

歳も年齢も症状も違うけど、当院ではさまざまなお悩みに向き合い治療していきます。

時々、仲良く親子などご家族でご来院いただいている患者様がいらっしゃいます。

一人だと不安だけど、家族と一緒だとなんだか少し安心感があるのでしょうか。

治療を終えると親子で笑顔で帰って行かれる様子、嬉しいです。

家族で出かけられる場所

ちょっぴりアットホームな雰囲気

が当院のおススメポイントの一つでもあります。

整骨院というと

なんだか行きづらい勇気がいる場所

というイメージを持たれている方もまだまだ多いと思います。

ご家族で、ちょっとしたお出掛け気分で♪

気軽に足を運んでみてくださいね(*^_^*)

お悩み解決の手助けをさせていただきますenlightened

 

有痛性外脛骨

2014.11.21 | Category: スポーツ障害,偏平足

こんにちは。今日は有痛性外脛骨についてお話しようと思います。

有痛性外脛骨は、足の内側の骨に存在する余分な骨が疼痛の原因になる疾患です。

10~15歳の女性に多く、体重増加、運動量の増加などが関係するといわれています。

また、足の内側縦アーチの保持に関係する筋が付着しており、扁平足のある人に発生する傾向があります。

関節の捻挫などの外傷をきっかけとして出現するものがあり、成人期に発症するものの多くはこの外傷がきっかけとなっています。

症状は、足部内側に骨性の隆起を認め、圧痛があり、靴を履いた際に同部が圧迫されて痛みを感じたりします。

治療法としては、手術で外脛骨を取り除くという方法もありますが、足底版やテーピングで足のアーチを整えることによって痛みの緩和ができます。

運動後にアイシングをしたり、自分に合った靴選びをするという簡単なことでも十分効果的な予防になってくるので、皆さんも小さなことから気を付けてみましょう。

 

 

 

 

冷え性改善

2014.11.19 | Category: 冷え性,自律神経失調症

治療担当の裕香です☆

朝晩冷え込みが強くなってきましたね~

外気の寒さで手足が冷える方も多いのでは?

また、忘年会シーズンで食べ過ぎ、飲み過ぎで内臓に負担をかけて冷える方も?

どちらにしても身体を回復させるためにも冷えは大敵です!!

自宅で出来る事は

湯たんぽやカイロをおへその下に当てたり

首(手首や足首も)蒸しタオルを五分あてるだけでもOK

お風呂は体温以上の38~42度程度にゆったり浸かるのもイイです♨

 

この季節の当院イチオシ抗酸化陶板浴&お灸の冷え性改善コース

深までじんわり温まり、ポカポカしながら体が軽くなってきますよ~

気になる方はお尋ねくださいsmiley

 

テニス肘 肘の痛み

2014.11.18 | Category: テニス肘,肘痛

テニス肘とはテニスを行なっている人に多く出る肘の症状で、ボールがラケットに当たるときの衝撃が腕の筋肉に繰り返し

加わることによって微損傷を生じるものです。

 

ですが、テニスをしている人だけに出る症状ではありません。

 

指や腕をよく使う方や、最近ではパソコン作業を長時間行う方にも多く見受けられる症状です。

 

症状としては物をつかんで持ち上げる動作や、タオルを絞る動作をすると肘の外側から腕にかけて痛みが出現します。安

静時は痛みはありません。

 

指や手首を伸ばしたり曲げたりする筋肉が痛むことによって出る症状です。

 

反復して指や手を使うことがある人は注意しましょう。小まめに休んだり、ストレッチをすることがオススメです!!smiley

簡単外反母趾、骨盤矯正

2014.11.17 | Category: 偏平足,外反母趾,骨盤矯正

5本指ソックスで足から健康に

 

5本指ソックスは「水虫に効果がある」という宣伝文句で登場したため、履くことに抵抗を

感じる人もいるのではないでしょうか?

しかし、その他にも様々な効果があり、男性はもちろん、女性にもオススメです。

 

指先が分かれているので、それぞれの指を自由に動かせるようになります。

歩くときに足の指が床をしっかりと掴むことができるようになり、その刺激によって、

血行が促進されます。つま先の方にまで血液が送られるようになると、血流が良くなり、

冷え性改善につながります。また、使われにくかった薬指と小指が使いやすくなり、

足先で踏ん張る力が入りやすいため、多くのスポーツ選手が使用しています。

 

 「外反母趾や偏平足の緩和」、「骨盤矯正」が期待でき、

「脳の活性化」、偏頭痛の緩和」に対しても良い影響を与えます。

 

 第二の心臓と呼ばれるように、足の健康は先進の健康につながります。

今や5本指ソックスはデザイン、素材、価格も豊富で選びやすくなっているので、

ぜひ一度試してみましょう。

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治