MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2015 9月の記事一覧

今月30日はらぶまるデー! 交通安全の日 交通事故治療

2015.09.29 | Category: いべんと,交通事故,交通事故治療

こんにちは。シルバーウィークはゆっくり休めましたか?

毎月0の付く日にらぶまるデーを開催しています。

今月30日は交通安全を院内で呼びかけをします!

当院でも交通事故でケガをされた患者様がよく来院されます。

交通事故で大けがになることもあれば亡くなってしますケースもあります。

運転中の油断が命取りになることも多いので運転には気をつけましょう!!

また、もし万が一事故に遭われた方は当院で事故の保険を使い治療が可能です。

交通事故の場合病院にかかっていても整骨院で併用して治療は可能です。

交通事故の痛みは後から出てくる場合もあります。

今現在別の場所で治療中の方で痛みに悩んでいる方でもご相談に乗ります。

0のつく日はらぶまるデー!!

2015.09.11 | Category: いべんと,交通事故,交通事故治療,低体温,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,自律神経失調症

0の付く日、10日、20日、30日に当院ではらぶまるデーを開催しています!

今月は20日が日曜日でお休みのため18日に開催します。

らぶまるデーでは健康講座や交通事故の呼びかけを行っています。

今月は昨日の10日、30日は交通安全の日、18日は健康の日としています。

18日の健康の日では患者様一人一人の時間に合わせて健康講座を行います。

疲れが取れない、お腹の調子が悪いなど体に不調を感じる方、冷え性など体質を改善したい方、お肌をツヤツヤにしたい方、ダイエットしたい方などなど、食生活を見直

すことにより体は変わります!

ご興味のある方はぜひ来てください!

10日、30日は交通安全の呼びかけをします。

少しでも交通事故に対する意識を高めて頂くために行っています!

当院でも交通事故保険を使って治療に来られている患者様が多くいます。

交通事故の場合痛みの強い症状が多いように感じます。

まずは事故に遭わないよう事故に対する高い意識をもちましょう!!

秋雨前線通過中☂

2015.09.04 | Category: 冷え 血行不良 体質改善,浮腫み,肩こり,頭痛

こんにちは。雨の日の夜はなんだか落ち着く、担当は渡部です。

台風が過ぎ去ってから、わりと涼しい日が続きますね。そして雨が多いです。

なんでも秋雨前線が通過中なのだとか…。今年はこのまま秋に突入してくれるのでしょうか?

涼しくなると過ごしやすいのですが、今度は暑さに慣れた体が急に冷やされることになります。

ここ数年は地球温暖化の影響なのか気温の変化が激しくなっていて

温度差ができればできるほど、体に負担がかかりやすくなってきます。

その影響からか、最近では首肩コリだったり体のだるさといった症状の患者さんが多いです。

首や肩に症状がある方たちで意外に多いのは脚のハリです。

首は体の高いところ、しかも重力に逆らって血液を送らないといけないのでなかなかの勢いが必要です。

ふくらはぎは「第二の心臓」といわれるくらいに心臓と同じく血液を送り出すポンプの働きがあります。

立ちっぱなしや座りっぱなし、そしてこの時期の急な冷えでふくらはぎがカチコチになってくると

ポンプの働きが悪くなって血液の循環もわるくなってきます。

そうすると首の方まで十分に血液が届かなくなり、コリやダルさが出やすくなってしまうのです。

首肩が辛い方、実はふくらはぎも張っていませんか?

運動の秋(^^♪

2015.09.02 | Category: スポーツ障害,メンテナンス

早くも秋の始まり9月となりました(^^)

世間では東京オリンピックを巡って様々な問題が話題となっていますが、、、

秋と言えばスポーツの秋ですね!

冬のマラソンに向けて練習を開始する方もいるのではないでしょうか?

また、子どもさんの運動会に参加する方もいるかもしれません(^^)/

 

そんな気候が要くて、やる気も出るときに一番怖いのは

「けが」です(*_*)

 

特に普段運動をあまりしていない人が、急にオーバーペースでやりすぎてしまうのがこの秋なのです"(-""-)"

また運動会で子どもにいいところを!と張り切ってしまうこともあるのではないでしょうか?

 

そんな時多いのは、肉離れや、ぎっくり腰等の筋肉系のトラブルです。

最悪の場合は「アキレス腱断裂」などの重傷につながることもあります。

 

そこで重要なのは、もちろん普段からの運動が一番大切ですが、身体のケアも大事な部分でもあります。

せっかく身体にいい運動をしても、身体のバランスや状態が悪いと負担の部分だけが大きくなり、結果的に

故障やケガ、事故などにつながってしまいます(*_*)

 

運動前も身体のケア!そして運動後も身体のケア!が大切なのです!(^^)!

 

皆さんもいいスポーツの秋を過ごすためにぜひ松山鍼灸整骨院で身体のケアを(^^♪

夏の終わり

2015.09.02 | Category: 冷え 血行不良 体質改善,冷え性,夏バテ,食欲不振

8月も終わりましたが、残暑が厳しい日があったり、朝晩肌寒い日があったりと

体調管理が難しい日が多い中、皆さんはどうお過ごしでしょうか(^^)?

 

夏の疲れが出てはいないでしょうか?

夏の疲れ…

 

その正体とはいったい何でしょう?

 

それは、、、

 

「胃腸の疲れ」なのです!

 

冷房でお腹が冷えてしまったり、冷たい食べ物や飲み物、、

 

ビール、アイス、かき氷、スイカ、などなど。。。( *´艸`)。

 

心当たりないでしょうか?

 

胃腸=内臓が冷えてしまうとどうしても全身の血液の流れが悪くなってしまい、

身体にだるさを感じてしまうようになります(*_*)

 

逆にいうと、だるさを感じている人は胃腸などの内臓が冷えてしまっえいるということです。

そこで食事に1つ、温かいスープやお味噌汁などを加えてみると良いでしょう。

 

体調管理が難しい時、少しでも体の不調を感じたら松山鍼灸整骨院にお任せ下さい!(^^)!

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治