MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 1月の記事一覧

今年も良い年に

2016.01.27 | Category: 未分類

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます☆
担当は渡部です

みなさんは今年の初詣はどこに行きましたか??
患者さんはやはり椿神社や護国神社に
初詣に行ったという人が多数でした(*^^*)

私は学生時代の友人と一緒に
初!金比羅さんに行って来ました♪

予想以上に長い長い階段を登り
(たまに杖代わりに友達につかまり)
やっとの思いで頂上までたどり着けました!!

頂上からの景色も素晴らしかったのですが
さすがパワースポットというだけあって
頂上までの道のりの景色もよく
その時点でなんだか
パワーをもらっていた気がします(*´∇`*)

が、階段の登り降りのせいか
膝回りの筋肉が筋肉痛に…
普段からの運動は大事ですね(-_-;)

みなさんもしっかり身体のケアをして
良い1年を送りましょう☆

IMG_20160127_002234

院長先生バースデー

2016.01.23 | Category: イベント


image (さらに…)

訪問マッサージと肺炎予防

2016.01.20 | Category: お知らせ,未分類

こんにちは
酒井です!

今回は訪問マッサージと肺炎予防と言う事で話をしたいと思います!
;”>今回紹介する方法で予防できるの一般的なテレビCMで紹介されている肺炎とは違います。

それは食事の際に食物が気道に入る誤嚥で発生する誤嚥性肺炎というものです。
いまいちピンとこないと思います。
簡単に言えば食物が入ってはいけない所に入ってしまって発生する肺炎です!

たまに急いでご飯を食べるとむせて咳き込む事がありますよね。
あれは食物が胃腸じゃなくて肺にいかないように体が勝手にむせて防いでくれてるんですね。
人間の体は良くできてますね♪
関心します!

人間の体は本人が知らないところで頑張って体を守ってます。
ですが年齢とともに体の機能はゆっくりと確実に落ちていきます!受け入れてあげる事も大切ですが、ポイントとなることは以下にして自分の体の残った能力を成るべく落とさず
に生活するかということです!

今回のテーマの誤嚥性肺炎を防ぐポイントを紹介します!
1・体力をつけて転倒予防
2・寝たきり防止
3・猫背にならない

このようなポイントがあります!
どれも体の本来の状態を保つことに大切な事です!
次回にはもう少し具体的に肺炎予防を説明していきます!
次回もチェックしてくださいね♪

謹賀新年

2016.01.13 | Category: いべんと,お知らせ,交通事故,交通事故治療,玄妙茶

あけましておめでとうございます!

また今年1年も松山鍼灸整骨院をよろしくお願いします!(^^)!

お正月はゆっくりと過ごせましたか??

当院ではお正月の過ごし方に問題があり不調を訴えて来られている患者様も多いです。

また年末年始、交通量が多かったせいか事故に遭い治療に来られている方も数人おられます。

事故に遭わないためにも運転中油断しないように、また万が一事故に遭われた場合は適切な治療が必要です。

軽症であっても後から症状が強くなるケースも多くあります。自己判断で安易に考えるのはやめましょう!

当院でも自賠責の保険を使って治療ができます。

病院、他の整骨院とは少し違う交通事故専門の治療をしておりますので、その際はお早目にご相談ください(^^)

今月20日、30日はらぶまるデーといい、当院で交通事故防止の呼びかけと、健康講座を実施します。

20日には体が温もる健康茶もご用意していますので、ぜひ足を運んでください!(^^)!

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治