MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 10月の記事一覧

吸い玉ってどんな効果があるの??

2016.10.24 | Category: メンテナンス,低体温,冷え 血行不良 体質改善,浮腫み,経穴,肩こり,腰痛症,頭痛

こんにちは。最近、秋を通り越して冬が来たように寒くなってますね。

みなさん風邪などひいてませんか?

 

今回の担当 渡部ですm(__)m

 

今日は吸い玉についてご紹介したいと思います。

みなさんは吸い玉ってご存じですか?

「温泉でよくおじいちゃんおばあちゃんがしているアレですよね…。」

いう声が多いのですが、そうじゃないんです!!

お年寄りの方だけがするものじゃないんですよ!!!\(◎o◎)/

 

吸い玉は老廃物を排出して血液をキレイにしてくれる効果があるので

 

◯ 血行の促進

◯ デトックス効果

◯ コリの改善

◯ 免疫力up

 

など、嬉しい効果がたくさんあります!(●^o^●)

ちょっと時期は過ぎてしまいましたが、海外のオリンピック選手も多く活用していて

最近では美容として取り入れているところもあるんですよ(^-^)

 

また、吸い玉はカップを皮膚に吸着させるので身体の状態が悪いとその部分が赤くなります。

なので状態が悪いところほど赤黒く濃い色がでてくるので

自分の身体がどういう状態なのかを知ることができます。

初めての方は「これ大丈夫なの?」と心配されることが多いのですが、多少個人差はあるものの

大体一週間もすれば色は引いてきます✧

何度か繰り返すことによってどんどん状態も良くなってくるので濃い色も徐々にでなくなってきます

(ピンク色になるのが良い状態の証(*^^)v)

 

これから体調を崩しやすくなる季節。自分の身体の状態を知ることもたいせつですよ◎

朝の準備運動でケガ予防

2016.10.19 | Category: ぎっくり腰,メンテナンス,寝違え

こんにちは!

酒井です!

今回は朝の準備運動でケガ予防というテーマで話をしたいと思います。

ここ最近厳しい暑さも徐々におさまり涼しい季節になりましたが、これから気をつける心配があるのは身体を急に動かしたときのケガです。

ケガ自体は一年通して発生しますが特に気温が低下し体が強張る季節は筋肉が切れやすくなり、体を急に動かす際に思いがけないケガに繋がります。

みなさんはケガをしても安静にさえしていればいつかは治ると考えている人もいますが、中には治療期間が長くかかるケースや完全に治りきらないものもあります。

本当に大事な事はケガをしない体作りです。

これからは先ほど説明したように気温の低下でケガが増加しやすいですが、朝目覚めて準備運動をする習慣をつければケガの発生を未然に防げたり例えケガをしても軽症ですみます。

準備運動といっても難しい事はないですから安心してください。

朝目覚めた際に急にべットから起き上がってたち上がらずに、まずは手足をぶらぶら動かしたり腰を気持ちよく捻じる動作を3分ほどするだけでも体の強張りが軽快し格段にケガのリスクが減少します。

健康は日々の積み重ねですから日々体の手入れをして身体を労わってあげて下さい。

足の冷えは○○の冷え!?

2016.10.16 | Category: お灸,メンテナンス,冷え 血行不良 体質改善,冷え性,未分類,経穴

 

10月に入り朝晩冷え込む日が続いていますが
皆さん体調は大丈夫でしょうか(*_*)?

 

今回の担当は田村です(‘◇’)ゞ

 

冒頭でも言いましたが最近朝晩寒いですよね…
足元が冷えてきた方いらっしゃるのではないでしょうか!?
特に女性の方で感じていらっしゃる方は多いのでは…
私もそのうちの一人です(;O;)

足が冷えるととても寒く感じますよね(-_-;)

そこでみなさんにお教えしたいツボがあります♪

『三陰交』

というツボです(#^^#)

内くるぶしの頂点から手の指四本分のところにあります☆

 

みなさんのなかにはもうすでにご存じの方も
いらっしゃるかと思いますが…

 

このツボ何がすごいかといいますと
『子宮につながっている』んです!!!

女性の体は冷えてくると子宮から熱を取ってしまうので
生理痛なんかが強い方は子宮から熱を取られることで
血液の流れが悪くなり痛みを引き起こします(;_;)

 

足の冷え=子宮の冷え

と考えてもいいかもしれませんね(>_<)

 

つまり子宮につながる三陰交を押して刺激したり温めたりすると
子宮も温まるということになりますよね(*^-^*)

三陰交を優しく押したり足湯で温めてあげたりして
足元の血流をよくしながら子宮も温めてあげましょう♡

これからもっと寒くなってきますから
寒さに負けない体を作っていきましょうね(=゚ω゚)ノ

基礎代謝

2016.10.12 | Category: 未分類,美容

治療、美容担当のユカです★

 

暑い夏はようやく過ぎ、秋到来です!

夏は暑くて汗💦をかくから痩せやすい。

と思っていた方いませんか?

実は!

寒い時に代謝は上がるのです。

一日の消費カロリーは70%が基礎代謝と言われています。

それが、寒くなると体温を保ち温かくするために、体がカロリーを消費するのです。

何も無理なく代謝が上がるなんて嬉しいですよね~

だから今からダイエット始めるには最適です♪

秋は美味しいもの秋限定味もたくさんありますので、誘惑もたくさん(笑)

食べながらも

楽に食事コントロールすることが出来たらどうでしょう♡

 

 

AUTUMN DIET モニター募集中です!(^^)!
img_3594

肩こりにはこのポイント!その①

2016.10.03 | Category: むちうち,四十肩,肩こり,頭痛

秋の雨が続いてスッキリしないお天気ですが、皆さまの体調は

いかがでしょうか??

 

今日は治療担当の三浦がお送りします(^^)/

 

今回のテーマはズバリ「肩こり」

 

肩こりは腰痛と並ぶ人類の永遠のテーマですね(;_:)

 

しかも腰痛と違って肩こりの場合は、自覚症状のみであまり

 

周りの人にツラさを分かってもらえない場合が多いですよね(-_-)

 

そこで少しでも自分でセルフケアすることによって楽になることができたら・・・

 

 

今回はそんな意外とお困りの方が多い肩こりのポイントをお教えします!!

 

 

 

その①でご紹介するポイントは

 

「母指球」です( ..)φメモメモ

 

 

そもそも肩こりで長く困っているという方は、肩が原因ではありません。

 

だから肩をいくら押したり揉んだりしてもよくならない場合が多いです。

 

しかも強く押したりしすぎると、人間の身体は「強い刺激から守らないと( ゚Д゚)!!」

 

と反応してしまい、さらに硬くなってしまいます。

 

よく、マッサージに行ったときはいいんだけど。。。

なんて話しを聞きますがそれがこの反応です。

 

 

そこで「母指球」がポイントとなってきます。

これは筋肉の「繋がり」を利用したものです。肩の筋肉と母指球の筋肉は「筋膜」という組織で

繋がっています。

 

最近よく「筋膜リリース」なんて言葉も耳にしますね。

 

この繋がりを利用すれば直接押したり揉んだりするよりも効果的に肩を緩める事ができます。

 

肩こりも原因は数多くありますから、全ての人に効果があるわけではありませんが、

 

肩こりのかなりの割合の人はこの母指球を押すと痛みや張りがるはずです。

 

そこをイタ気持ちいいくらいで押してあげましょう(^^♪

 

大事なのはなんでもそうですが、「ほどほど」です(^▽^;)

 

ぜひ肩こりでお困りの方はお試しください!(^^)!

松山鍼灸整骨院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治