症状が現れていないけど実は多い「椎間板ヘルニア」
椎間板ヘルニア
過去に、まったく腰痛を経験したことの無い人を、MRI検査において観察したところ、60歳以下の痛みのない人の1/5にヘルニアが認められ、半数の人に椎間板の膨隆(膨らみ)が見られた。
又、60歳以上では、実に1/3の人に、椎間板ヘルニアが存在し、80%近くの人に、椎間板の膨隆が見られる。
これは、坐骨神経痛や腰痛症状を訴える痛みこそないが、椎間板ヘルニアをもつ人が、かなりの確率で存在している事を表しています。
今現在は、症状が現れていないあなたも、そのうちの一人かも知れません。
現在、椎間板ヘルニアでは無い、健康な方へのメッセージ
脅かすわけではありませんが、上記の報告をご覧のとおり、あなたもにも、いつ辛い症状が襲い掛かってくるかをもしれないのです。
〒790-0915
愛媛県松山市松末1-5-10
松山鍼灸整骨院
TEL 089-933-8113
市内より松山重信線(旧11号線) 枝松交差点南
伊予鉄バス(松山市駅ー川内線) 松末住宅前下車
伊予鉄郊外電車(高浜ー松山市駅ー横河原) 福音寺駅徒歩10分