当院のブログ

訪問マッサージについて

お知らせ

こんにちは!担当の酒井です!

今回は、訪問マッサージと言うものについて説明したいと思います!

訪問マッサージとは、ご自宅にマッサージ師が伺い寝たきりの方や、足腰が弱っている方に、機能訓練やマッサージを行い、歩ける体に戻して行く事を目的としたマッサージです!

医師の同意のもと、医療保険を使って利用出来るために、料金の自己負担も少なくすみ、継続して利用できるサービスです!

 

訪問マッサージを始める前の方は、本人もご家族も年齢が高いからもう体はよくならない、と思い込んでいる場面が多いです。

しかし、人間の体は何歳でも良くも悪くも変化します。

 

良い変化を引き出すために、日々バイクに乗り松山の町を走り、患者さんの家を回っています!

 

訪問マッサージでは、患者さんの固まってしまった筋肉や関節をやわらげていきます。

筋肉や関節が固いと体が動かしにくくなり、体を動かす事が減ってきます。

すると次に、体の筋肉特に下半身の筋肉が痩せてきます。

そうなると歩きにくくなりちょっとした段差で引っ掛かりやすくなり転倒の危険性が増加してきます。

転倒すると骨が脆い方や骨粗鬆症の方は簡単に骨折してしまいます。

特に太ももの骨が折れた場合は、そのまま寝たきりになってしまう可能性が高い為、とても怖い負のスパイラルが発生してしまいます。

そうならない為には体の柔軟性を高めて体を動かしやすくする必要があります。

 

患者さんのなかには、昔から体が固いからどんなに自分はストレッチとか柔軟体操しても効果がないんじゃないかと思い込んでる方がいますが、正しい方法で持続的に行えば体は徐々に柔らかくなってきます。

体が柔らかくなれば、体が動かしやくなる以外にも血行が良くなるために、今まで苦しんできた体の重ダルさや違和感の改善も期待できます。

訪問マッサージでは色々な方法を用いて体を柔らかくしていきます。

無料訪問マッサージ体験も行ってますので、気軽にご相談下さいね。

 

松山鍼灸整骨院と、デイサービスここからの技術を合わせた治療を加えて、訪問マッサージを行います。

これからもこのプログ内で、色々と訪問マッサージについてご紹介していきたいと思います!

松山鍼灸接骨院グループは地域の健康を応援します!