当院のブログ

訪問マッサージについて2

お知らせメンテナンス整骨院未分類骨粗鬆症

こんにちは!
酒井です!
今回は前回同様訪問マッサージについてご紹介したいと思います!
前回は訪問マッサージの内容について簡単に説明しましたが今回は少し詳しく説明したいと思います!
訪問マッサージでは患者さんの固まってしまった筋肉や関節をやわらげていきます。
筋肉や関節が固いと体が動かしにくくなり、体を動かす事が減ってきます。
すると次に体の筋肉特に下半身の筋肉が痩せてきます。
そうなると歩きにくくなりちょっとした段差で引っ掛かりやすくなり転倒の危険性が増加してきます。転倒すると骨が脆い方や骨粗鬆症の方は簡単に骨折してしまいます。特に太ももの骨が折れた場合はそのまま寝たきりになってしまう可能性が高い為とても怖い負のスパイラルが発生してしまいます。
そうならない為には体の柔軟性を高めて体を動かしやすくする必要があります。

患者さんのなかには昔から体が固いからどんなに自分はストレッチとか柔軟体操しても効果がないんじゃないかと思い込んでる方がいますが正しい方法で持続的に行えば体は徐々に柔らかくなってきます。
体が柔らかくなれば体が動かしやくなる以外にも血行が良くなるために今まで苦しんできた体の重ダルさや違和感の改善も期待できます。
訪問マッサージでは色々な方法を用いて体を柔らかくしていきます。
無料訪問マッサージ体験も行ってますので気軽にご相談下さいね。
次回も訪問マッサージの方法や効果についてご紹介していきたいと思います。