MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > ツボ > 【健康のためのステップ①】元気のためにここがツボ!

【健康のためのステップ①】元気のためにここがツボ!

2018.08.29 | Category: ツボ

 

 

 

 

 

★そもそも「ツボ」ってなに!?

 

 

 

 

肩こりにはこのツボ、腰痛のツボ、不眠症のツボ…、と数えればきりがないのですがそもそも皆さんは、この「ツボ」って何なのかをご存じでしょうか?

 

 

 

 

 

正解からいうと「ツボ=壺」ということです。

 

 

 

 

 

へ( ゚Д゚??と思う方が多いと思うので詳しく説明します。人間の身体は数多くの骨や筋肉が繋がって

出来ています。多くの骨や筋肉があるからこそ人は細かい動作ができるわけですが、逆にこの骨や筋肉が多くあるためにその繋ぎ目に「隙間」ができてしまいます。別の言い方をすると「くぼみ」とも言えます。

 

 

この「隙間・くぼみ」に老廃物が溜まりやすくなったり、血液が流れにくくなったりしてしまいます。

 

 

ちょうど「壺」に水がたまるように人間の身体の「隙間・くぼみ」にも老廃物や血液が溜まるために「ツボ」と言います。

 

 

 

なぜツボを押すと様々な効果があるのかというと、ツボを押すことによって溜まっていた老廃物や血液がキレイに流れ始めるからなんですね(*^^*)今回は700以上あるツボの中から特に効果の高いツボを厳選してお伝えしていきます(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★内臓の調子を整えて痛みを撃退!!

 

 

 

 

ツボの効果が、腰痛、肩こり、神経痛から始まり、目の疲れ、胃の不調、便秘などさまざまな症状に有効なもう一つの大きな理由あります。

それはツボが「内臓の調子を整える」からです。内臓と腰痛、肩こりが関係あるの(‘_’??と思われるかもしれませんが、関係大アリです。

 

 

 

人間の身体で最も重要なものは、「内臓」です。

 

 

 

 

 

 

内臓に疲れが溜まったり、異常があったりすると人間の身体は腰痛や肩こりというように体の外に痛みや不快感という「サイン」を送ります。どうしてこの「サイン」を送るのでしょうか?極端なことを言うと、腰痛や肩こりになっても命に別状はありません。しかし、内臓が病気になると命に関わりますから、そうなる前に自分自身の身体に教えてくれているのです。ツボのほとんど全てが筋肉・筋膜や神経を介して内臓と繋がっていて、内臓の調子を整えることで体の外の痛みなどの症状が解消していくというわけです。

 

 

 

 

腰痛に効くツボ

 

 

 

*足三里  胃の調子を整え全体の治癒力を高める

<場所> 膝の外側、お皿の下から指4本分下がった一番くぼんでいるところ。むこうずねの外側。

<効能> 全身疲労、胃痛、便秘、肩こり、脚のむくみ、だるさ

 

 

 

 

*委中 腰痛で困ったらとにかくこのツボ!

<場所> 膝の裏側、シワの真ん中。

<効能> 背中のこわばり、坐骨神経痛、膝の痛み、脚のむくみ、だるさ

 

 

 

 

 

 

 

*崑崙  アキレス腱をゆるめて腰痛を撃退!

<場所> 外くるぶしとアキレス腱の間のくぼんだところ

<効能> 坐骨神経痛、頭痛、足の冷え、脚のむくみ、だるさ

 

 

 

 

 

 

肩こり、五十肩に効くツボ

 

 

 

 

 

*合谷  腸の働きを高めて身体を元気にする万能のツボ!

<場所> 手の人差し指と親指の骨が合わさったところより少し上

<効能> 腰痛、便秘、目の疲れ、歯の痛み、にきび

 

 

 

 

 

 

*手三里  腕の疲れが首、肩こり、五十肩の原因に!

<場所> 肘を曲げたときにできるシワの端から手の方向に指三本分のところ

<効能> 寝違え、歯の痛み、イライラ、手のしびれ

 

 

 

 

 

 

女性のお悩みに効くツボ

 

 

 

 

*三陰交  ホルモンバランスを整えて冷え性改善!

<場所> 内くるぶしから指4本分上側で脚の骨(脛骨)の際

<効能> 冷え性、生理痛、不妊、更年期障害

 

 

 

 

松山鍼灸整骨院の実際の治療では、このツボの効果をさらに高めていきます。

ツボの組合せや全身的なバランス調整を整体、針治療、骨盤調整で行っております。

お体に不調がある方、不安がある方はお早めにご相談ください。

 

 

 

松山鍼灸整骨院

 

〒790-0915

松山市松末1丁目5-10

TEL 089-933-8113

 

 

 

当院へのアクセス情報

松山鍼灸整骨院

所在地〒790-0915 愛媛県松山市松末1-5-10
駐車場10台あり
予約予約優先制とさせていただいております
電話番号089-933-8113
休診日水・土午後・日曜・祝日
院長川野 治